Web・デザインスクールIllustrator教室レッスンノート バナーレッスン用質問事項

バナーレッスン用質問事項

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。
質問事項をまとめて頂きありがとうございました。

◎透明マスクの質問
グラデーションの黒が透明になります。白は不透明です。
透明マスクの場合、透明パネルのマスクを選択して、グラデーションツールで、スライダーが出ます。
グラデーションの色合いは、グラデーションパネルまたは、スライダーでも変えることが可能です。
スライダーの位置を変えたい時は、グラデーションツール使用中、スライダーが出ていればそのまま別の場所にドラッグしていけば新たなスライダーが現れます。

・注意事項
透明マスクのグラデーションは、白黒のグラデーションになります。透明と黒のグラデーションではないので注意して下さい。
透明マスク作成後、マスクの編集後は、マスクの選択は必ず解除してから、続きの作業に入って下さい。(他が選択できなくなります)

◎アピアランスの質問
作成したロゴなどオブジェクトで、文字を同じアピアランスでデザインする場合は、
グループをかけおくと便利です。
(グループにしない場合は、状態が混在になります)

文字の塗り部分を、グラデーションにした場合、アピアランスパネルの塗りを選択し他状態で、グラデーションパネルから色を変えることが出来ます。グラデーションパネルのスライダーの始点と終点をクリックすると色を変えることが出来ます。

アピアランスで塗りまたは線を追加すると、塗りと線が作られます。出来た塗りや線は入れ替えることが出来ます。

◎環境設定・・・線幅と効果も拡大縮小
これは良く使用します。
拡大縮小をするとき、ここにチェックが入っていると、拡大縮小に合わせて自動的に、線幅もそのデザインに合わせて拡大縮小してくれます。または拡大縮小に合わせて線幅を変えたくない場合は、このチェックを外して下さい。

◎パス上文字ツール
パス上でこのツールを選択してクリックすると、中心とエリアの始点と終点が作成され、パス上に文字を作成できます。
ダイレクト選択ツールで、始点と終点を移動するとエリアの範囲を変えることが出来ます。中心を動かすと文字全体を移動できます。中心をさらに内側に動かすと内向きに移動することも可能です。

◎エリア内文字ツール
エリアを表した長方形を2つ選択して、書式→スレッドテキストオプション→作成で2つのエリア内に文章を流しこむことが可能になります。
ダイレクト選択ツールでそのエリアのリンクを解除、変更する事が可能です。

◎テキストの回り込み
文章内に文字を避けたい、画像やオブジェクトがある場合、オブジェクト→テキストの回り込み→作成で、
自動で回りこみをさせることが出来ます。さらにオプションで、回り込みの範囲を変更することが可能です。

以上となります。
大分細かい箇所まで使いこなせるようになってきたかと思います。
今回のように分からない点をまとめて頂けると効率良く行えるかと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

チラシからWeb、舞台美術まで幅広くこなすデザイナー兼役者先生

ハット・グラフィックアトリエ
立川真也 (Illustrator)

渋谷・新宿・池袋・練馬・豊島園・新宿三丁目・西早稲田

レッスンノート ページ先頭へ

Illustrator情報

サイタのIllustrator講師がブログを通して、Illustrator情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Illustratorの先生

@IllustratorCyta