Web・デザインスクールIllustrator教室レッスンノート 本日の体験レッスン、お疲れさまでし...

本日の体験レッスン、お疲れさまでし...

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日の体験レッスン、お疲れさまでした。
こちらも初めてのことで、たどたどしいところがございましたが、楽しんで頂けましたでしょうか。

早速ですが本日のレッスン内容についてメモしておきます。
整理し直したため、レッスンの順番とは順番が異なります。

●Adobe Illustratorの購入方法

・家電店ではカード形式の1年分タイプで購入できます(箱売りは廃止)。
・現在はクラウド版のCreative Cloudでの購入しかできない。
 →改めて、Illustrator単体版の価格調べてみましたが、
  来週末(28日)までならば980円(/月)で購入可能なようです。
  http://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html
  (Photoshopと利用するならば、一度家電量販店などで説明を聞いた方がいいです)
・ネットでアカデミック版を調べてみるのも手です。

●パソコンの選択方法
 
・使用目的をお伺いしたところ、ウィンドウズでの作業も十分可能。
・モニタは15インチワイド版がおススメです。
・CPUは、Intel i3以上のもの、オススメはIntel i5搭載のもの。
・メモリは8GBは載せてあると安心です。
・OSについてお伝えするのを忘れていましたが、Windows10は出たばかりで、
 不具合の可能性もあるので8.1が安心かなと思います。
 (今日のレッスンで使用したPCは8.1搭載のものです)
・パソコン、ソフト、プリンタ、スキャナを揃えれば、まずは十分作業可能です。

●Adobe Illustratorの概要

・レイヤーと、オブジェクト(図形)や線を重ねてイラストや図を描く。
・基本図形の形を、パスファインダなどの機能を使って変形させながら絵を描くのが、まずは簡単。
・ペンツールで自在に絵を描くには、ベジエ曲線に慣れる必要がある。
 (時間のあるときにトレースなどをして、練習した方がいい)
・文字を使用することができるが、複雑な表などの作成には向いていない(修正が大変なため)。

●地図の描き方

・参考になる地図をレイヤーに配置し、それをペンツールでなぞりながら描く。
・直線主体の地図ならば、それほど難しくはない。
・JRや私鉄などの鉄道の線を、アピアランス機能を使って作成する機能も紹介しました。
・クリッピングパスによる、地図のトリミングの仕方を紹介しました。

●ペンツールの使い方
・ポイント部分でのクリックの方法、ドラッグの方法によって、曲線の曲がり方が変えることができる。
・滑らかかつ自在に線を描くには、それなりに練習が必要。

PCやソフトの購入などで不安な点があれば、遠慮なく質問して下さいね。
以上、お疲れさまでした。
このレッスンノートを書いたコーチ

DTPの著書が大好評のデザイナー!豊富な知識で印刷物の作成をサポート

Illustratorデザイン講座
柳田寛之 (Illustrator)

代々木・新宿・四ツ谷・市ケ谷・飯田橋・四谷三丁目・新宿御苑前・新宿三丁目・九段下・神...

レッスンノート ページ先頭へ

Illustrator情報

サイタのIllustrator講師がブログを通して、Illustrator情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Illustratorの先生

@IllustratorCyta