2013.11.18

日本語で学べるチュートリアルサイトまとめ

IllustratorやPhotoshopといった画像制作、編集ソフトは今でこそ幅広く、様々な国や地域で利用されているものですが、実際始めてみると、そのあまりにも多様な機能に戸惑いを覚えてしまう方もいらっしゃると思います。今回は、そういったや方々のために、日本語でIllustratiorやPhotoshopの使い方を紹介しているサイトをいくつかまとめてみました。

この記事のまとめ

  • Illustratorを始めたてで、多くの疑問を抱えている方は、Web Design Recipesを参照すると良し
  • 利用において疑問点の解消や、その他情報を得たい場合はPhotoshop VIPで該当記事を簡単に検索できる
  • Illustrator ManiaでIllustratorの各々の機能について具体的に知ることができる
続きを読む

Web Design Recipes 「これからIllustratorを始めてみようという人のための基本操作とかいろいろ」

まずご紹介するのは、フリーランスでデザイナーとして活躍されている、高橋のりさんのブログサイト、「Web Design Respect」です。実際にサイトに訪問してみるとわかりますが、サイトデザインもまさにデザイナーの女性ならではといった感じで、非常に美麗で愛らしいデザインのサイトです。

このサイトで、 「これからIllustratorを始めてみようという人のための基本操作とかいろいろ」という、Illustrator初心者の方々に向けた記事が投稿されているのですがこれが非常に簡潔明瞭でとても分かりやすいです。高橋さん自身、Illustratorを大分苦労されながら使い方を覚えられたそうで、まさにそういった「使い方がよく分からず苦労している」人の立場に立って解説がなされています。読んでみれば「そうそうこれが知りたかったんだよ!」となること請け合いです。

現在Illustratorの扱いに苦労している方は是非一度訪問してみることをオススメします。

Photoshop VIP

次に紹介するのは、「Photoshop VIP」というサイトです。こちらもブログ形式で、主にPhotoshopに関連する記事が書かれています。このサイトの素晴らしさはなんといっても記事の膨大な情報量(なんと記事数1900件以上)とその検索のしやすさです。

最近のブログは、記事を検索しやすくするために、記事別にカテゴリーが設定されている場合多いのですが、このサイトはとにかくそのカテゴライズが非常に丁寧で、かつ、情報量がとても豊富です。

チュートリアルはもちろん、フリー素材の紹介やPhotoshop関連のニュースなど、実に多くの記事が投稿されており、しかもそれらが細かくカテゴライズされてまとめてあるので、Photoshopを利用するにあたってなにか疑問点や知りたい情報があった場合、ピンポイントで情報を検索することができるでしょう。記事の内容も図解が多く、非常にわかりやすいものとなっています。

Illustrator Mania

最後にご紹介するのは「Illustrator Mania」です。このサイトは「ナナメウエBlog」というブログを経営しているSUZUKIさんが、自身のIllustratorの勉強も兼ねて解説したサイトだそうです。

小技からテクニックまで様々な内容の記事を執筆されており、さらにそれらを検索しやすいようにカテゴライズされています。中でも機能説明の項は特に素晴らしく、ファイルや編集、効果などのざっくばらんな機能名から、その機能で具体的に何ができるのかという説明記事に入り込んでいけます。例えば「取り消し」という機能について知りたい場合は、サイト右上の「機能説明」から「編集」を選択し、その中から「取り消し」を選択すれば、図解が用いられた具体的な説明記事を見ることができる・・・といった感じです。

機能説明の記事は全て完成していないようなのですが、小技やテクニックに関しての記事も豊富で綺麗にまとめられているため、Illustratorで創作活動をしている方々にとっては一見の価値ありです。

おわりに

今回はIllustrator、Photoshopに関する三つの日本語のチュートリアルサイトを紹介させていただきました。どのサイトも非常に有用性が高く、Illustratorに関しての情報を得るにはもってこいのサイトだとお分かりいただけたと思います。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,900円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェの場合はご自身のドリンク代、レンタルスペースの場合は使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

Illustrator教室の無料体験レッスンについて

サイタのIllustrator教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしIllustrator教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

Illustrator教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
簡単なレベルチェック
14:20
実際にIllustratorにチャレンジ
14:30
テクニック的なところを共有
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

コーチは、丁寧に教えてくださり レッスンを続けることも苦になりません。
用意されたテキストではなく、自分の目的に添って教えて頂けるのがとても良いです。

全文を読む

わかりやすく丁寧に教えて頂けるので、少しずつですが思う様に使えてきていると感じ、今後も楽しみです。

全文を読む

Illustratorでのトレース作業をメインにレッスンをしていただいています。
先生も同じ広告関係のお仕事をされている様なので、馴染み易く、私も早く覚える事が出来たと思います。
また、事務局がワンクッションあるのでトラブル等があった場合、安心してレッスンが受けれます。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ