2013.11.15

どのような手段でIllustratorを学びましたか?

どんなにIllustratorを使いこなせる達人でも、誰しも最初は「Illustratorって何?」というところから始まっています。スクールへ通ったり、独学で勉強したり身近な知人に教えてもらったり、と様々な学習法がありますが、今回のコラムではそれぞれのメリット・デメリットについて調べてみようと思います。

この記事のまとめ

  • プロの授業内容、しかし経費がかさむ
  • 自分のペースで勉強が可能、しかし間違いに気づかないことも
  • 受講者同士の交流を深めながら勉強に取り組める
続きを読む

大手のパソコンスクール

大手のパソコンスクールで勉強する際のメリットは、やはりプロの講師を迎えているという点でレッスンの内容に間違いが無いので、安心して受講することができる点にあります。また休日やアフター5などの開いた時間に柔軟に受講できるスクールもありますので、コツコツと受講を続けていけば着実に力がついてきます。

ただ、もちろん受講料、入学費、教材購入費用は発生しますし、決して安いものではありません。
経済的に余裕のある方、受講のために計画的に貯金ができる方でないと、じっくりと時間をかけてパソコンスクールで学ぶことはなかなか難しいでしょう。

参考書やチュートリアルサイトを使った独学

パソコンスクールとは対照的に、経済面でのメリットが大きいのが独学での習得です。かかる費用は自分で購入する参考書のみ。初心者向けの参考書であれば2000円程度のものからありますので一度書店を探してみましょう。

またネット上のチュートリアルサイトを閲覧するのもひとつの手です。パソコンやスマホから閲覧が可能というメリットもありますし、何と言っても通信費以外は基本的にタダというのが強みです。そして独学は完全に自分のペースで勉強を進めることが出来るので、無理の無い学習のスケジューリングが可能です。

しかし独学のみで勉強を続けていきますと、一度間違った知識を身につけてしまうと誰にも訂正されないで間違えたまま覚えてしまう恐れもあります。

勉強会やセミナーの利用

スクールに通う経済的な余裕はなく、更には独学のみだと自分の成長に不安があるという方は、定期的に開催される勉強会やセミナーに参加してみるのも良いでしょう。これらのイベントは大小様々な規模のものがあり、DTPの情報サイトやブログなどで開催のインフォメーションが紹介されていることが多いです。

参加費のかかるイベントがほとんどですが、それでもスクールに通うよりも安く済みますし、イベントごとの明確なテーマに沿って講義内容がきっちりと絞りこまれているので、とても効率的な勉強が出来ることも強みです。また参加者同士の交流を通じてコネクションを広げることも出来ますので、まさに一石二鳥と言えるでしょう。

おわりに

一口に勉強といえども様々な方法、パターンがありますので、自分のペース、経済的状況、目的に応じて柔軟に勉強していければ良いですね。
複数の勉強方法を組み合わせるやり方もありますので、バランスの良い学習方法をまずは見つけるところから始めましょう。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,900円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェの場合はご自身のドリンク代、レンタルスペースの場合は使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

Illustrator教室の無料体験レッスンについて

サイタのIllustrator教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしIllustrator教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

Illustrator教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
簡単なレベルチェック
14:20
実際にIllustratorにチャレンジ
14:30
テクニック的なところを共有
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

コーチは、丁寧に教えてくださり レッスンを続けることも苦になりません。
用意されたテキストではなく、自分の目的に添って教えて頂けるのがとても良いです。

全文を読む

わかりやすく丁寧に教えて頂けるので、少しずつですが思う様に使えてきていると感じ、今後も楽しみです。

全文を読む

Illustratorでのトレース作業をメインにレッスンをしていただいています。
先生も同じ広告関係のお仕事をされている様なので、馴染み易く、私も早く覚える事が出来たと思います。
また、事務局がワンクッションあるのでトラブル等があった場合、安心してレッスンが受けれます。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ