サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室愛知 まなぶデザインカフェ スクールブログ Q. デザイン...

Q. デザイン業務に就きたいけど、専門学校行くのに色々とハードルが...

A. 何を置いてもまずはポートフォリオ!職は独学でも大丈夫!目指せ実務2年相当の実力!

学校に行ったからと言って検定などを自分で取らない限り
「卒業証明」以外は何もありません。

たとえ検定をいくつも取っていても
実務で役立たなければ&コミュニケーションが出来なければ
全く意味がありません。

意味がないどころか印象が悪くなります。



ポートフォリオ作成には、
まぁまぁ時間がかかります。

月1~2くらいの定期的なレッスンがちょうど良いのではないでしょうか。

どんなポートフォリオが必要か...
どのくらいの作品を用意した方が良いか...
印刷した方が良いか...サイト上にアップした方が良いか...

こんなご相談もお受けいたします。



費用がハードル...?
専門学校の場合は、年額100万〜150万くらいでしょうか。
1日6時間として、月20日と考えると年240日 x 6時間 = 1,440時間(1年間)
100万円だとすると、100万円 / 1,440時間 = 約694円(時間)
つまり、1日(6時間)=約4,164円

ただ、1日のほとんどは作品作りのための場所代。
と考えるとちと割高。
環境も良いし、講師に直接話せるし、時間外もある程度使えるし、
横のつながりも増えるので、必ずしも割高とは思わないですが、
2年ではなく、1年あるいは半年で何とか...
であれば、専門学校ではなく独学の方が良いです。

そんな時に使えるのが
プライベートレッスンだと思います。

参考書やネット上の記事や動画でも良いのですが、
なんかがあった時にすぐに聞ける環境ではありませんし、
考え方を共有する事も出来ません。

これは、専門学校やプライベートレッスンに勝るものはないと思います。

専門学校ほどゆっくりしていられず、
完全独学では不安がある場合は、
ぜひプライベートレッスンをご検討ください。

ちなみに
実務では、Illustratorだけ出来ても意味がありません。
IllustratorとPhotoshopは必須です。
そこにエディトリアル系であればIndesign、
ネット系であればDreamweaverやXd、といった複数のソフトが必要になってきます。

そんな時は、
Creative Cloudコンプリートプランが絶対オススメ!
年間契約で月々約5,000円。

CC年間=約60,000円
レッスン年間=117,600円(月2回(1レッスン1時間)x12ヶ月の場合)
=年間177,600円



いかがでしょう。そこまで高いと思いますか?
この初期投資が「高い」と思うのであれば、
おそらく貴方は、デザインの世界には向いてないと言えます。

何故か?
だって、これからデザイン業務で稼ぐ事を考えれば、
年間にかかる177,600円は、1ヶ月分の給料以下ですよ。

この投資が出来ないのであれば、向いてないとしか言えませんし、
おそらく「高い」と思う人には覚悟がないのでしょう。
デザイン業務に限らず、覚悟が無い人に専門的なお仕事はオススメはしません。

覚悟があるのであれば、
あとは、ポートフォリオと実務2年相当の技能だけ!

Q. デザイン業務に就きたいけど、専門学校行くのに色々とハードルが...

(2018年11月2日(金) 15:39)

前の記事

次の記事

新着記事

A.どちらでもOK!ハードに関しては注意が必要 正直、ハードに関してはどちらでも良いかと。 Winが慣れていればWin。MacがよければMac。 ただメモリ8G,ストレージ128Gでは、作業にならないかと思います。 せめてどちらも倍は欲しい。ストレージに関しては256でもきつい...

A. ぜひレッスンで解決しにきてください!やり方はさほど難しくないですが、注意事項が多々あります。 簡単に紹介すると 1...テキストを作成 2...背面に複製 3...前面をロック 4...背面の線を太く 5...背面をアウトラン化 6...背面を分割拡張 あるいは パスの...

A. もちろん!代用ではありますが、MacでIllustratorレッスンは可能です。 「いやいや、WindowsとMacではOSも操作も違うじゃん!」 って思うかもしれませんが、 実際のところ、IllustratorはOSにあまり依存していません。 もちろん見た目は少し違いま...

A. 面倒な作業を自動でしてくれたり、あったら良かった機能を実行してくれるプログラムで、色んな人たちが作って配布しています! Illustratorのスクリプトは、色んな人たちが作った様々なプログラムを入れる事で、 今までには出来なかった新しい操作や表現が出来るようになります。 ...

A. 何を置いてもまずはポートフォリオ!職は独学でも大丈夫!目指せ実務2年相当の実力! 学校に行ったからと言って検定などを自分で取らない限り 「卒業証明」以外は何もありません。 たとえ検定をいくつも取っていても 実務で役立たなければ&コミュニケーションが出来なければ 全く意味...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ