サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室愛知 まなぶデザインカフェ スクールブログ Q. Appl...

Q. Appleから色々発表がありましたね。IllustratorをするならAppleを選んだらいいですか?

A. その限りではありません。最終的には好みですが、個人的な見解もあります。

Appleが良いと言うのはかなり前の話になります。
なぜAppleが良いと言われていたか、、、

それは、
Illustrator1.0(初代英語版のみ)が発表された時は、
Apple専用だったからです。

途中からWindowsも対応してきましたが、
その頃には、MacとWinにはそれぞれの特徴が出てました。

Winは、
カスタマイズが容易で、安価、様々なソフトや付属との連携が取れていました。

Macは、
とにかくシンプルなOSで誰でもすぐに、また直感的に始められるパソコンです。
アイコンやフォント、マウスに関しても
元々は、あのスティーブ・ジョブズが考えたアイデアです。

電源を入れたら誰でも始められて楽しめるパソコンを作り上げました。
それが今でも継承されていますので、
性能だけでなく、使いやすさや期待の持てるデザイン性を追求しています。

Winも最近は、気にしてきましたが、
圧倒的に差はあります。



話を戻して...
現在のIllustratorを扱うのにMacもWinも多少の配置や見た目に差はありますが、
機能面では差はありません。

ですので、
都合の良い方で決めてもらって構いません。

スペックは、
バランスよくあれば良いと思います。
そんな話などもレッスン内でできますので、お気軽にお話しください。

Q. Appleから色々発表がありましたね。IllustratorをするならAppleを選んだらいいですか?Q. Appleから色々発表がありましたね。IllustratorをするならAppleを選んだらいいですか?Q. Appleから色々発表がありましたね。IllustratorをするならAppleを選んだらいいですか?

(2018年10月31日(水) 3:50)

前の記事

次の記事

新着記事

A.どちらでもOK!ハードに関しては注意が必要 正直、ハードに関してはどちらでも良いかと。 Winが慣れていればWin。MacがよければMac。 ただメモリ8G,ストレージ128Gでは、作業にならないかと思います。 せめてどちらも倍は欲しい。ストレージに関しては256でもきつい...

A. ぜひレッスンで解決しにきてください!やり方はさほど難しくないですが、注意事項が多々あります。 簡単に紹介すると 1...テキストを作成 2...背面に複製 3...前面をロック 4...背面の線を太く 5...背面をアウトラン化 6...背面を分割拡張 あるいは パスの...

A. もちろん!代用ではありますが、MacでIllustratorレッスンは可能です。 「いやいや、WindowsとMacではOSも操作も違うじゃん!」 って思うかもしれませんが、 実際のところ、IllustratorはOSにあまり依存していません。 もちろん見た目は少し違いま...

A. 面倒な作業を自動でしてくれたり、あったら良かった機能を実行してくれるプログラムで、色んな人たちが作って配布しています! Illustratorのスクリプトは、色んな人たちが作った様々なプログラムを入れる事で、 今までには出来なかった新しい操作や表現が出来るようになります。 ...

A. 何を置いてもまずはポートフォリオ!職は独学でも大丈夫!目指せ実務2年相当の実力! 学校に行ったからと言って検定などを自分で取らない限り 「卒業証明」以外は何もありません。 たとえ検定をいくつも取っていても 実務で役立たなければ&コミュニケーションが出来なければ 全く意味...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ