サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室愛知 まなぶデザインカフェ スクールブログ Q. 今回のI...

Q. 今回のIllustratorのアップデートは何?

A. 細かいのも含めるととても多いですが、注目なのは、フリーグラデーション、トリミングビュー、オブジェクトを一括選択、100%プレビューです!

|フリーグラデーション
今までは、直線または円形グラデーションとグラデーションメッシュを駆使してきましたが、
今回は、もっと直感的に表現できるフリーグラデーションの追加です。

|トリミングビュー
昔からの悩みというか、ある意味諦めていたことでもありますが、
アートボードが出てるオブジェクトなどを
プレビューだけで消してくれる機能になります。
今までのように
縁をグレーのオブジェクトで隠す必要がなくなりました。

|オブジェクトを一括選択
シンボルとはまた違って、シンボル登録しなくても一括選択した状態で編集が可能となりました。

|100%プレビュー
本来なら100%プレビューすると原寸サイズに拡大縮小するはずなのですが、
モニターの解像度が高くなったのと100%プレビューが72ppiが基準なため、
今まで長い間、実際のサイズとは異なった状態で表示されていました。
そして、今回のアップデートで
モニター解像度に関係なくきちんと原寸サイズに拡大縮小してくれるようになりました。



これだけでは、分からないですよね。
ぜひ実際に体験して欲しい!

Q. 今回のIllustratorのアップデートは何?Q. 今回のIllustratorのアップデートは何?

(2018年10月27日(土) 20:22)

前の記事

次の記事

新着記事

A.どちらでもOK!ハードに関しては注意が必要 正直、ハードに関してはどちらでも良いかと。 Winが慣れていればWin。MacがよければMac。 ただメモリ8G,ストレージ128Gでは、作業にならないかと思います。 せめてどちらも倍は欲しい。ストレージに関しては256でもきつい...

A. ぜひレッスンで解決しにきてください!やり方はさほど難しくないですが、注意事項が多々あります。 簡単に紹介すると 1...テキストを作成 2...背面に複製 3...前面をロック 4...背面の線を太く 5...背面をアウトラン化 6...背面を分割拡張 あるいは パスの...

A. もちろん!代用ではありますが、MacでIllustratorレッスンは可能です。 「いやいや、WindowsとMacではOSも操作も違うじゃん!」 って思うかもしれませんが、 実際のところ、IllustratorはOSにあまり依存していません。 もちろん見た目は少し違いま...

A. 面倒な作業を自動でしてくれたり、あったら良かった機能を実行してくれるプログラムで、色んな人たちが作って配布しています! Illustratorのスクリプトは、色んな人たちが作った様々なプログラムを入れる事で、 今までには出来なかった新しい操作や表現が出来るようになります。 ...

A. 何を置いてもまずはポートフォリオ!職は独学でも大丈夫!目指せ実務2年相当の実力! 学校に行ったからと言って検定などを自分で取らない限り 「卒業証明」以外は何もありません。 たとえ検定をいくつも取っていても 実務で役立たなければ&コミュニケーションが出来なければ 全く意味...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ