サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室愛知 まなぶデザインカフェ スクールブログ Q. 原寸で見...

Q. 原寸で見たいのに100%表示(command+1)が100%にならなんだけど...

A. モニターの解像度に依存するから原寸よりも...ね...でも、解決方法は2つ!

印刷する前に一度は原寸サイズで見てみたい!そんな時に実行するのが「100%表示」です。
ですが、今まで100%表示しても少し小さめに表示されていました。

原因は、モニター解像度72ppiに合わせてしまうから。
これは仕方のない事ですが、解決策として2つほどあります。



1つ目は、
一度印刷したモノに合わせて原寸サイズ表示が何パーセントか確認。
その後は、探し出したパーセントが原寸サイズと判断して作業。
指定のパーセントで表示させたい場合は、
左下に「**%」とあるので、
ここに直接入力すれば瞬時に表示が変わります。

アナログ感満載ですが、
まぁ一番無難ですね。

2つ目は、
最新のAdobe Illustrator CC2019にアップデートする事。
「なんで?アップデートすれば100%表示になるの?」
それが、なるんです!

なぜなら、
この問題も今回のアップデートで解決したから!

モニターの解像度に依存せずに
きちんと100%表示してくれますので、
1つ目のような作業も必要ありません。



最新にアップデートした人は、
ぜひ1つ目の方法のように
印刷したものとモニターと比べてみてください。
驚くほどにピッタリです◎

Q. 原寸で見たいのに100%表示(command+1)が100%にならなんだけど...Q. 原寸で見たいのに100%表示(command+1)が100%にならなんだけど...

(2018年10月23日(火) 8:36)

前の記事

次の記事

新着記事

添付写真のように マスキングテープの上に文字が重なったような表現をするには、 長方形ツールを二つ重ねて、その上に文字を書けば済む話ですが、 移動や文字が変わった時に面倒な作業が増えます。 しかし、Illustratorならアピアランスで解決できます。 アピアランスは、 レイ...

よく間違えやすいのは、 まず参考書などを見て操作を覚えてから、実際にIllustratorを操作して実技にて習得... という流れを思い描くかと思いますが、 実際は逆で、 まず触ってみて、その中で勉強して行くもので、その方が格段に早く習得できます。 これを疑う人は、 ...

A.「コンテンツに応じて...」の略...造語です笑; いま、PhotoshopやAftereffectsで話題になっているコンジルですが、これは、塗り潰しの一種ですが、修正したい箇所を選択して、コンテンツに応じた塗り潰し機能を使います。 すると、周囲からサンプリングしてきて、選択した...

A. まずは、主要なツールを知ること!次に描いたオブジェクトに各パネルを使って編集できるように! 一般的なIllustratorの配置として、左側にある縦のツールパネル。これが、いわばペン立てのようなもの。鉛筆やペン、はさみや物差しなど、いろんなツールが揃っています。 この中のツー...

11月20日に行われたAdobe MAX JAPAN 2018 クリエイターが集結する祭典! 今年は、野沢雅子芸人というかドラゴンボール芸人というか... アイデンティティのお二人が一日中遊びに来てくれました! グッズも展示も好評で SNEAKSでは黄色い声援が連発! 映像...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ