サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室愛知 まなぶデザインカフェ スクールブログ Q. 原寸で見...

Q. 原寸で見たいのに100%表示(command+1)が100%にならなんだけど...

A. モニターの解像度に依存するから原寸よりも...ね...でも、解決方法は2つ!

印刷する前に一度は原寸サイズで見てみたい!そんな時に実行するのが「100%表示」です。
ですが、今まで100%表示しても少し小さめに表示されていました。

原因は、モニター解像度72ppiに合わせてしまうから。
これは仕方のない事ですが、解決策として2つほどあります。



1つ目は、
一度印刷したモノに合わせて原寸サイズ表示が何パーセントか確認。
その後は、探し出したパーセントが原寸サイズと判断して作業。
指定のパーセントで表示させたい場合は、
左下に「**%」とあるので、
ここに直接入力すれば瞬時に表示が変わります。

アナログ感満載ですが、
まぁ一番無難ですね。

2つ目は、
最新のAdobe Illustrator CC2019にアップデートする事。
「なんで?アップデートすれば100%表示になるの?」
それが、なるんです!

なぜなら、
この問題も今回のアップデートで解決したから!

モニターの解像度に依存せずに
きちんと100%表示してくれますので、
1つ目のような作業も必要ありません。



最新にアップデートした人は、
ぜひ1つ目の方法のように
印刷したものとモニターと比べてみてください。
驚くほどにピッタリです◎

Q. 原寸で見たいのに100%表示(command+1)が100%にならなんだけど...Q. 原寸で見たいのに100%表示(command+1)が100%にならなんだけど...

(2018年10月23日(火) 8:36)

前の記事

次の記事

新着記事

A.どちらでもOK!ハードに関しては注意が必要 正直、ハードに関してはどちらでも良いかと。 Winが慣れていればWin。MacがよければMac。 ただメモリ8G,ストレージ128Gでは、作業にならないかと思います。 せめてどちらも倍は欲しい。ストレージに関しては256でもきつい...

A. ぜひレッスンで解決しにきてください!やり方はさほど難しくないですが、注意事項が多々あります。 簡単に紹介すると 1...テキストを作成 2...背面に複製 3...前面をロック 4...背面の線を太く 5...背面をアウトラン化 6...背面を分割拡張 あるいは パスの...

A. もちろん!代用ではありますが、MacでIllustratorレッスンは可能です。 「いやいや、WindowsとMacではOSも操作も違うじゃん!」 って思うかもしれませんが、 実際のところ、IllustratorはOSにあまり依存していません。 もちろん見た目は少し違いま...

A. 面倒な作業を自動でしてくれたり、あったら良かった機能を実行してくれるプログラムで、色んな人たちが作って配布しています! Illustratorのスクリプトは、色んな人たちが作った様々なプログラムを入れる事で、 今までには出来なかった新しい操作や表現が出来るようになります。 ...

A. 何を置いてもまずはポートフォリオ!職は独学でも大丈夫!目指せ実務2年相当の実力! 学校に行ったからと言って検定などを自分で取らない限り 「卒業証明」以外は何もありません。 たとえ検定をいくつも取っていても 実務で役立たなければ&コミュニケーションが出来なければ 全く意味...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ