サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室愛知 まなぶデザインカフェ スクールブログ Q. どうして...

Q. どうしても素人臭さが拭えない...プロと何が違う?

A. プロの人は、「基本」と「応用」があり、それ以前に見えない部分「戦略的な設計」をしているのです。

一般的にプロの人には、
「センスがある」とか「基本的知識がある」と言われがちです。
私も何かと言われて来ましたが、
実際には、もう少しあります。



|見えない?戦略?設計?...
不慣れな人とプロの人の一番の違いは、組み立て方にあります。
この話を紐解いていくと
結局のところ「デザイン出来ているか出来ていないか」の話になるのですが...

何かデザインアイテムを作るとして
不慣れな人は、
まず見た目をいきなり考えがちですが、
プロの人は、
極力最初の段階で結論づけ(ラフ案などの見た目を決定づける事)るのは避けます。

なぜなら、
先に結論づけてしまうと
そこから情報や状況が変わって、いざ変更しようとしてもしづらくなると分かっているから。

仮に変更しようとすると
結果的にぐちゃぐちゃな状態で終わってしまう事が多いのです。
プロの人は、
少なからずこのような経験をしてきていますので、
まず結論から入る事を避け、
主軸とそれに関わる関係性を明確にしていく作業をとります。

一通り全体像がわかった上で
対象のアイテムの狙いや手段、スタッフの理解、予算など加味しながら
ここで初めて表現へと移っていきます。

単に「いま流行りの見せ方」とか「トレンド」とかといった
依頼者や消費者との関連も検討せず根拠も無いような表現はしません。



上記は「思考」から「戦略」の話になりますが、
これにプラス「基本」と「応用」が加わります。

|基本とは...
制作ソフトや出力先の知識、色や心理・行動・環境・時期といった人に関する心理的な部分が「基本」にあたります。

|応用とは...
基本を押さえた上で、発信側の狙いを加味したのが「応用」となります。また、状況も流動的ですので臨機応変な選択が必要となります。
基本的にはA案を選びますが、あえてB案で狙うという事も現場ではよく起こります。



いかがでしょうか。
プロのデザイナーは、
単に「絵が上手い」とか「綺麗に並べる」ではなく
「戦略を持った創造性ができる」=「デザインができる」のです。

|ご自身で作成したい方へ!
少しでも
ご自身でデザインアイテムを作成出来るようになりたい!
そんな時は、本やネットではなく、
直接デザイナーに聞くのが一番良いんです。
出来れば色んなデザイナーに会う事をオススメします。
人によって考えや進め方が違います。

|ご自身で作成しない方へ!
レッスンと言えば、
「自らデザインアイテムを作成する人向け」に捉えられがちですが、
実際は、そうでもありません。

自ら作成しなくてもレッスンを受ける事で
今後の社内デザイナーや印刷会社とのコミュニケーションや
入稿前のチェック、表現方法のブラッシュアップなどに大いに役立ちます。

過去の私の経験上、
社内デザイナーさんとともに経営者さんも同行して
レッスン(外部)をした事があります。

デザイナーとの直接のレッスンには、
意外な効果もありますので是非ともご興味ください。

Q. どうしても素人臭さが拭えない...プロと何が違う?

(2018年10月20日(土) 23:24)

前の記事

次の記事

新着記事

A. まずは、主要なツールを知ること!次に描いたオブジェクトに各パネルを使って編集できるように! 一般的なIllustratorの配置として、左側にある縦のツールパネル。これが、いわばペン立てのようなもの。鉛筆やペン、はさみや物差しなど、いろんなツールが揃っています。 この中のツー...

11月20日に行われたAdobe MAX JAPAN 2018 クリエイターが集結する祭典! 今年は、野沢雅子芸人というかドラゴンボール芸人というか... アイデンティティのお二人が一日中遊びに来てくれました! グッズも展示も好評で SNEAKSでは黄色い声援が連発! 映像...

A.どちらでもOK!ハードに関しては注意が必要 正直、ハードに関してはどちらでも良いかと。 Winが慣れていればWin。MacがよければMac。 ただメモリ8G,ストレージ128Gでは、作業にならないかと思います。 せめてどちらも倍は欲しい。ストレージに関しては256でもきつい...

A. ぜひレッスンで解決しにきてください!やり方はさほど難しくないですが、注意事項が多々あります。 簡単に紹介すると 1...テキストを作成 2...背面に複製 3...前面をロック 4...背面の線を太く 5...背面をアウトラン化 6...背面を分割拡張 あるいは パスの...

A. もちろん!代用ではありますが、MacでIllustratorレッスンは可能です。 「いやいや、WindowsとMacではOSも操作も違うじゃん!」 って思うかもしれませんが、 実際のところ、IllustratorはOSにあまり依存していません。 もちろん見た目は少し違いま...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ