サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室愛知 まなぶデザインカフェ スクールブログ 私が思う「デザ...

私が思う「デザイン」と「スクール」

わたくし...戻って参りました☆
いま岐阜におります。スクール活動エリアは以前と変わりなく岐阜〜名古屋を中心に進めて行く予定です。
今後とも、よろしくお願いいたします。



|私の事を少々...
私は、
デザイン系専門学校を卒業後、印刷会社のデザイン部門を担当してきました。

印刷内容は、
スクリーン印刷・パッケージ・店内POP・大型展示・広告・販促物など
複数の会社で様々な経験をさせていただきました。

主に使用していたツールは、IllustratorとPhotoshop。
独立してからは、Webや映像などにも挑戦していけるように
Adobe Creative Cloudにして、事あるごとに作品の制作をしています。



|スクールの内容...
スクールで主に行う内容は、
「目的に合わせたツールの使い方」と「表現力の向上」です。



|スクール内で仕事の依頼は一切お断り...
はじめにお伝えすべき内容として、
「個人的な仕事の依頼は一切しない」と言う事です。
サイタの規約にも記載の通り、受講中に個人的な仕事の依頼をするのは原則禁止となっております。

私の名前を検索すれば事務所がすぐにわかりますし、そこから依頼をする事は出来ますが、
受講中はあくまでプライベートレッスンの場ですし、
「サイタ」の委託講師としての立場ですので、誘導などは一切いたしません。



|ロクな結果にはなりません...
ここまでお伝えするのは、
実際に過去にそのようなお話を受けた事実があるからです。
その時は、レッスン内容をメモも取らず聞いている感じもなく事業の話や「やって!やって!」ばかり...
レッスンにならなかったので、致し方なく、地域の事業サポート機関を紹介しました。
後々聞いてみると、結果としてその方の事業は鳴かず飛ばず...相変わらずうまくいっておりません。

他にも同じようなお話を持ちかけられましたが、
私の印象としては、
そのような人の考えは皆同じで、
単に自分で作る気がない「ズル賢く儲けたい人」ばかりです。

私は、このような考えの人に教える気は一切ありません。
もちろん事務所から同じような考えの人の依頼があってもお断りするか途中で離脱します。



|デザインの世界は...
デザイン業務は、ただ言われた事をするだけの作業ではありません。
創造力を膨らませながら、より良い結果に導ける形を模索していく事それ自体がデザインとも言えます。
スクールは、そのためにツールの使い方を勉強する場です。
楽して稼ぎたい邪(よこしま)な考えの人、創造力の無い人には絶対に理解できないのがデザインの世界です。

私は、自分のデザイン業務を通して、
創造する楽しさ、つくる楽しさ、人にいま以上の価値を提供する嬉しさを伝染させたいと考えています。



つい最近、デザインツールAdobe CCが大幅なアップデートをしました。
IllustratorやPhotoshopも、より表現力が豊かになる機能が追加されています。
いち早く使いこなして、ご自身の作品の質を上げていきましょう!
私もただいま勉強中...

私が思う「デザイン」と「スクール」私が思う「デザイン」と「スクール」私が思う「デザイン」と「スクール」

(2018年10月18日(木) 9:12)

前の記事

次の記事

新着記事

添付写真のように マスキングテープの上に文字が重なったような表現をするには、 長方形ツールを二つ重ねて、その上に文字を書けば済む話ですが、 移動や文字が変わった時に面倒な作業が増えます。 しかし、Illustratorならアピアランスで解決できます。 アピアランスは、 レイ...

よく間違えやすいのは、 まず参考書などを見て操作を覚えてから、実際にIllustratorを操作して実技にて習得... という流れを思い描くかと思いますが、 実際は逆で、 まず触ってみて、その中で勉強して行くもので、その方が格段に早く習得できます。 これを疑う人は、 ...

A.「コンテンツに応じて...」の略...造語です笑; いま、PhotoshopやAftereffectsで話題になっているコンジルですが、これは、塗り潰しの一種ですが、修正したい箇所を選択して、コンテンツに応じた塗り潰し機能を使います。 すると、周囲からサンプリングしてきて、選択した...

A. まずは、主要なツールを知ること!次に描いたオブジェクトに各パネルを使って編集できるように! 一般的なIllustratorの配置として、左側にある縦のツールパネル。これが、いわばペン立てのようなもの。鉛筆やペン、はさみや物差しなど、いろんなツールが揃っています。 この中のツー...

11月20日に行われたAdobe MAX JAPAN 2018 クリエイターが集結する祭典! 今年は、野沢雅子芸人というかドラゴンボール芸人というか... アイデンティティのお二人が一日中遊びに来てくれました! グッズも展示も好評で SNEAKSでは黄色い声援が連発! 映像...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ