サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室茨城 みなとIllustrator教室 スクールブログ デザインの感覚...

デザインの感覚と理屈のお話

チラシやポスターなど、山ほどあります。
が、残念なものも混ざっているのも事実。

人間はなんだかんだ、見てるだけならイケメンが好きだと思うんです。
彼氏にするなら普通で十分なんですが…

話が逸れましたが、ポスターやチラシは「見るだけ」のものです。
だったらイケメンに越したことはないですね!

例えれば
顔がいい
ファッションがいい
髪型がいい

とかでしょうか。

ポスターに変換すると
写真(イラスト)がいい
色合いやテクスチャがいい
文字バランスがいい

って感じになると思います。

そこで間違えてほしくないのが、「雰囲気イケメン」と「本当のイケメン」の
違いです。パット見かっこいいけど、内容が伝わらなければ残念な雰囲気イケメン。
伝えたいことが的確に伝わり、ビジュアルとマッチしてプラスアルファの魅力が
あふれ出てくる。それが本物のいいポスターなのではないでしょうか。
そのプラスアルファできるのがデザインの感覚の部分かと思います。

もちろん、素材にもしばりがあるので、ファッションで盛ってイケメン風にする、というのも大事なところ。商業デザインには欠かせない、理屈でよく見えるように作り上げる部分かな。


イラストレータの使い方をマスターすれば、デザイナーになれるのかというとそうでもないのが現実です。
そこもふまえて頑張れる方と出会えたら、私のやりがいも大幅アップです!

 

(2018年10月6日(土) 13:09)

前の記事

この記事を書いたコーチ

グラフィックデザイン歴20年の大ベテラン!レベルや目標に合わせた指導!

新着記事

チラシやポスターなど、山ほどあります。 が、残念なものも混ざっているのも事実。 人間はなんだかんだ、見てるだけならイケメンが好きだと思うんです。 彼氏にするなら普通で十分なんですが… 話が逸れましたが、ポスターやチラシは「見るだけ」のものです。 だったらイケメンに越したことは...

専門学校で始めでillustratorに触れてから、20年以上たちました。 昔はこうだったという笑い話もありますし、進歩が速くてついていくのが大変だよってこともあります。 ですが、ずっと勉強し続けていられるのは、やはり「楽しい」ソフトだからだと思います。 最初はベジエ曲線でアップルの...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ