サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室宮城 デザインの発想と表現 スクールブログ モバイルウォー...

モバイルウォーズカードのイラストを学生たちと制作したことがあります。Adobe Illustratorを使った作例紹介Part2.

【イラストレーションの作成】
線画のはっきりとしたイラストを描くのに向いているのがIllustratorです。
直線や曲線で1つ1つのパーツを描き、それらをイメージによって組み合わせて形をつくっていきます。

携帯端末でカードバトルができる、モバイルウォーズ(仮称)のバトルカードを学生有志で制作したことがあります。カードの背景デザインは数種類のフォーマットパターンがあり、キャラクターイラストの雰囲気に合わせて背景を変えてプリントするもので、キャラクターは学生の得意なジャンルから数多くの作品を作りました。

この時は、IllustratorとPhotoshopを多様して作成したのですが、基本はキャラクターイラストをスケッチすることから始めた訳です。何事も頭に描いたイメージをスケッチして(下絵)を描いてからより具体的なイラストレーションに仕上げていくために、アプリケーションソフトを使用して思い描いたイメージ通りのキャラクターイラストを作り上げていくのです。当時は、数十種類のバトルカードのキャラクターを制作したのですが、今日はその内の1点を紹介します。ラフスケッチを元にイラストレーションのアウトラインを形成します。ペンツール・オブジェクトの変形・シェイプツール・画像処理・色ぬりなどを経て3枚目の最終版になったものをこの雰囲気に合ったカード背景を選定し背景にはめ込み、バトルカードを完成させた時の一例です。

まだまだ、様々にディフォルメすれば楽しいキャラクターも作れます。是非、自分のキャラクターも作ってみませんか。


モバイルウォーズカードのイラストを学生たちと制作したことがあります。Adobe Illustratorを使った作例紹介Part2.モバイルウォーズカードのイラストを学生たちと制作したことがあります。Adobe Illustratorを使った作例紹介Part2.モバイルウォーズカードのイラストを学生たちと制作したことがあります。Adobe Illustratorを使った作例紹介Part2.

(2018年10月4日(木) 13:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

受賞歴多数。デザイン業界で活躍してきた先生による、独自メソッドが魅力!

新着記事

Adobe Illustratorは、使いやすく自由度の高いデザインツールを使って、下記のような作品を制作するのに適したアプリケーションツールです。 【Illustratorだけで制作した3種類のハガキサイズの作品を紹介します。】 最初は、2010年9月をイメージ表現したハガキ...

Adobe Illustratorは、使いやすく自由度の高いデザインツールを使って、下記のような作品を制作するのに適したアプリケーションツールです。 【地図やグラフの作成】 地図やグラフなどでも、Illustratorを使えばさまざまな表現が可能に。見栄えが大きく変わります。 コ...

【ポスター等のメディアデザイン】 写真画像やイラストデータ、テキストデータなどを自在に正確にレイアウトできるIllustratorは、ポスターなどの媒体のデザインをする多くのプロに使われています。 【作例1./3.11東日本大震災の復興ポスター】 最大の被災地仙台を復興と希望を込...

【イラストレーションの作成】 線画のはっきりとしたイラストを描くのに向いているのがIllustratorです。 直線や曲線で1つ1つのパーツを描き、それらをイメージによって組み合わせて形をつくっていきます。 携帯端末でカードバトルができる、モバイルウォーズ(仮称)のバトルカードを学生...

Adobe Illustratorは、下記のような作品を制作するのに適したアプリケーションツールです。 例えばロゴやマークなどの実例を一部ご紹介します。 1.は、日本の家紋です。原田家の家紋、隅切り片喰みを作ってみました。古来より家柄を示す最も基本となる旗印として使用されたものです...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ