サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室宮城 デザインの発想と表現 スクールブログ せんだいデザイ...

せんだいデザインウィーク2004開催の記録から。近代デザインの発祥の地--仙台。

近代デザイン発祥の地として、それに相応しい街創りや市民のデザイン意識の向上を計りつつ、デザイン・クリエイティブ各業界の発展に寄与するべくスタートした「せんだいデザインウィーク2004」。

せんだいメディアテーク(smt)を中心に市内各所にてデザインイベントを開催するというもので当時の宮城県産業デザイン交流協議会を中心に、各デザイン11団体が協力し12月に開催しました。

実は私もせんだいデザインウィークの運営委員でもあったため、同時開催されたデザイングランプリTOHOKUや、OAC創作パッケージ展、MDAディスプレイデザイン展などのイベントにも関わりました。歴史に名を残すブルーノ・タウトに代表されるほど、仙台は正に「近代デザイン発祥の地として」新たなるデザイン都市を形成するノウハウを結集していたのです。未来に向けての仙台から世界へ向けたデザイン情報発信を目指して開催するだけあって在仙の12のデザイン団体が協力しての一大イベントでした。やはり、人材育成も兼ねており若手の発掘、学生たちのデザインへの啓蒙とデザイン力の向上を目標に掲げ開催されました。


デザイングランプリTOHOKUの審査委員として、中村 誠(JAGDA顧問)先生との公開対談会の開催。OAC日本広告制作協会教育委員としてOAC創作パッケージ展の審査委員。また、デザイン教師としてMDAディスプレイデザイン展の学生作品作りの指導、などを行った時の記録を紹介いたしました。学生たちのディスプレイデザインはテーマである「仙台モーターショー」を仙台港を舞台にモーターサイクル(二輪車)のモーターショーのディスプレイデザインをしました。初出品ながら奨励賞を受賞し受賞歴の中に「グラフィックデザイン、イラストレーション、キャラクター、アート、ビジュアルデザイン、マスメディア、セイルデザイン、フラッグデザイン、プロダクトデザイン、テキスタイルデザイン」そしてディスプレイデザインが追加されたのです。



画像は、せんだいデザインウィーク2004オープニング会場リハーサル風景・中村 誠(JAGDA顧問)先生との公開対談会・MDAディスプレイデザイン協会展会場および表彰式。

せんだいデザインウィーク2004開催の記録から。近代デザインの発祥の地--仙台。せんだいデザインウィーク2004開催の記録から。近代デザインの発祥の地--仙台。せんだいデザインウィーク2004開催の記録から。近代デザインの発祥の地--仙台。

(2018年9月15日(土) 12:42)

前の記事

この記事を書いたコーチ

受賞歴多数。デザイン業界で活躍してきた先生による、独自メソッドが魅力!

新着記事

近代デザイン発祥の地として、それに相応しい街創りや市民のデザイン意識の向上を計りつつ、デザイン・クリエイティブ各業界の発展に寄与するべくスタートした「せんだいデザインウィーク2004」。 せんだいメディアテーク(smt)を中心に市内各所にてデザインイベントを開催するというもので当時の宮城...

OACクリボラ展世界巡回ポスター展を2006年に仙台にて開催いたしました。 「世界の子どもたちを守れ。HIV/エイズから守れ」をキャッチフレーズとして開催される世界巡回ポスター展を正に世界に先駆けて仙台にて開催させていただいた時の記録です。 日本全国の広告制作会社で組織されるOACに所...

13年間で制作発行した企画本の種類は全52種類、全てオリジナル企画で、B6判オフセット印刷、カラー16ページ、中綴じ製本フリーペーパースタイル。 企画の段階から、テーマ・プランニングは学生たちの発想によるもので「ファッション誌、クルマ紹介誌、美味いもの紹介、Music Magazin、名...

イラストレーターや、デザイナーなどの職業に関してのこと。また、個人的な事としてIllustratorの使い道としてのアドバイスや、あることに関する使用方法を知りたい。身近なことでもいいんです。年賀状、挨拶状、招待状、の作り方。あるいはパソコンとの関連や互換性、パソコンやIllustratorな...

私は当時、仙台在住ではありましたがこの日は既に山形県庁に開設されていた大学整備準備室の室長を訪ねて山形県庁に居りました。確か1989年頃(約29年前)だったと記憶しております。現在の東北芸術工科大学(芸工大)がまだ学校法人としての法人格が出来る前の事でした。私が山形県庁内の大学整備準備室を訪ね...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ