サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室宮城 デザインの発想と表現 スクールブログ エディトリアル...

エディトリアルデザインの実践授業として13年間に渡り「オリジナル企画本」を作りました。

13年間で制作発行した企画本の種類は全52種類、全てオリジナル企画で、B6判オフセット印刷、カラー16ページ、中綴じ製本フリーペーパースタイル。

企画の段階から、テーマ・プランニングは学生たちの発想によるもので「ファッション誌、クルマ紹介誌、美味いもの紹介、Music Magazin、名店紹介、お土産紹介、公園紹介、宮城の車窓、電柱専門誌、パワースポット、などなど。」あらゆるテーマで企画書を作り、取材・写真撮影・記事作成・コピーライティング・イラストレーション・サムネイル・アイデアスケッチ・レイアウトフォーマット・タイプドカンプ・フィニッシュ・色校正・印刷製本まで本格的な4-Cオフセット印刷で完結させました。

しかも、制作ツールは全てのデザインフォーマット・テキストデータ・レイアウトフォーマット・入稿データの全てをIllustratorで制作することに限定して作業を行いました。勿論、手書きのイラストレーションや写真撮影も全て学生だけでおこなったものです。最終入稿データもIllustratorで制作し、文字文章はアウトライン化せずに現場修正が出来るように配慮して進めた作品です。毎年、授業時間内での帰結を目標としたためプランニングから印刷製本まで半年程かけて完成されたものばかりです。


下記の画像は、実際の作品の一部を紹介したもので、いずれもカラー16ページ中綴じ製本フリーペーパースタイルに仕上げた現物作品です。

In Designをあえて使用せずに、Illustratorのみをベースツールにして仕上げた貴重な実物サンプルです。
入稿データや企画プランニング、サムネイル・アイデアスケッチ・レイアウトフォーマットの見本も紹介できます。

エディトリアルデザインの実践授業として13年間に渡り「オリジナル企画本」を作りました。エディトリアルデザインの実践授業として13年間に渡り「オリジナル企画本」を作りました。エディトリアルデザインの実践授業として13年間に渡り「オリジナル企画本」を作りました。

(2018年9月10日(月) 0:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

受賞歴多数。デザイン業界で活躍してきた先生による、独自メソッドが魅力!

新着記事

Adobe Illustratorは、下記のような作品を制作するのに適したアプリケーションツールです。 例えばロゴやマークなどの実例を一部ご紹介します。 1.は、日本の家紋です。原田家の家紋、隅切り片喰みを作ってみました。古来より家柄を示す最も基本となる旗印として使用されたものです...

Adobe Illustratorは、使いやすく自由度の高いデザインツールを使って、下記のような作品を制作するのに適したアプリケーションツールです。 【ロゴタイプやマークの作成】 四角形や円などの図形を簡単に描き、文字と組み合わせることでさまざまな形をしたロゴを作り出せます。 【...

近代デザイン発祥の地として、それに相応しい街創りや市民のデザイン意識の向上を計りつつ、デザイン・クリエイティブ各業界の発展に寄与するべくスタートした「せんだいデザインウィーク2004」。 せんだいメディアテーク(smt)を中心に市内各所にてデザインイベントを開催するというもので当時の宮城...

OACクリボラ展世界巡回ポスター展を2006年に仙台にて開催いたしました。 「世界の子どもたちを守れ。HIV/エイズから守れ」をキャッチフレーズとして開催される世界巡回ポスター展を正に世界に先駆けて仙台にて開催させていただいた時の記録です。 日本全国の広告制作会社で組織されるOACに所...

13年間で制作発行した企画本の種類は全52種類、全てオリジナル企画で、B6判オフセット印刷、カラー16ページ、中綴じ製本フリーペーパースタイル。 企画の段階から、テーマ・プランニングは学生たちの発想によるもので「ファッション誌、クルマ紹介誌、美味いもの紹介、Music Magazin、名...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ