サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室宮城 デザインの発想と表現 スクールブログ 1996年、デ...

1996年、デザイン学科の立ち上げに関わり8月から教員として出勤し始めました。

今から22年前のことです。私はマイケルプラネットというペンネームから本名でのデザイン活動にシフトしておりました。デザイン学科長として教鞭を執り始めた学校は元々がコンピュータの専門校としての名声は東北随一で、学生数も3000人は悠に超えておりました。校舎の外観は学校というよりどちらかというと近代的なビジネスビルの印象が強く、縦に15階、横に3階L字型の2棟からなる校舎だったのです。

コンピュータの学校のデザイン学科長になったと言っても、実はまだ当時の私はパソコンが使えませんでした。かと言って、他の先生方にパソコンの使い方を教えてくれ。とは、とても言い難く、じゃぁ、パソコンスクールへ通うのも気が引けたこともあり、結局パソコンを自分で買って壊れてもいいから一人で覚えた方が良いのではないかと考えた訳です。

当時購入したのは「Apple PowerMacintosh 4400/200 グラフィックモデル M6088J/A」デスクトップパソコンだったのですが、付属の資料を見ながらセットアップを行い。アプリケーションは高いため、学校の教員用の初期のIllustratorやPhotoShopなどのアプリケーションを図書貸し出しを受けて、インストールから基本的な使い方までを自宅で行いました。学内では備品を借りて勤務中にそんなことはできる筈もなく、当然毎日授業もありクラス担任もしておりましたので夜までは全く時間が取れなかったのです。帰宅後、Macを前にしては、Illustratorを開いてパソコンに慣れる所からスタートしていきました。しかし、学校の授業と学生たちの担任としての指導と、学生作品制作の立会いなどでいつも遅くなり、帰宅すると食事を摂って就寝するだけの時間しかなかったのです。しかし、毎日学生たちの作品制作時間になると担任として私が引率して学内の学生専用Macroomで一緒に学生たち個々の作品制作に携わっているうちに必然的に自分も色々な表現ケースに対応するデジタル手法を覚えるようになりました。むしろ、学生たちにこうやって見たらどうだろう、ここをもう少しアンダーにして、ここにグラディエーションを。などと言葉でアドバイスをしている内に私も必然的に使い方を覚えてきた。というのが正直なところです。十人十色どころか、100人100様のやり方や手順が色々とあり、それはもう教科書を見るより勉強になりました。問題解決方法や様々な症例を直に見てきました。実に640名の教え子たちと共に切磋琢磨してきました。ですから、痛いところに手が届きます。処方箋も作れます。ですから困った時は何でも遠慮なくお尋ねください。あなたの身になってお答えいたします。

今、私がオフィスで使用しているパソコンは、iMac OS High Sierra10.13.6とMac Book OS HighSiera10.13.1 それに、ipad Airとipad第3世代を使っております。ビジネスに多様性があるため、ipad Airは常時電源を入れたままで毎日稼働しております。

1996年、デザイン学科の立ち上げに関わり8月から教員として出勤し始めました。1996年、デザイン学科の立ち上げに関わり8月から教員として出勤し始めました。1996年、デザイン学科の立ち上げに関わり8月から教員として出勤し始めました。

(2018年8月26日(日) 0:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

受賞歴多数。デザイン業界で活躍してきた先生による、独自メソッドが魅力!

新着記事

Adobe Illustratorは、下記のような作品を制作するのに適したアプリケーションツールです。 例えばロゴやマークなどの実例を一部ご紹介します。 1.は、日本の家紋です。原田家の家紋、隅切り片喰みを作ってみました。古来より家柄を示す最も基本となる旗印として使用されたものです...

Adobe Illustratorは、使いやすく自由度の高いデザインツールを使って、下記のような作品を制作するのに適したアプリケーションツールです。 【ロゴタイプやマークの作成】 四角形や円などの図形を簡単に描き、文字と組み合わせることでさまざまな形をしたロゴを作り出せます。 【...

近代デザイン発祥の地として、それに相応しい街創りや市民のデザイン意識の向上を計りつつ、デザイン・クリエイティブ各業界の発展に寄与するべくスタートした「せんだいデザインウィーク2004」。 せんだいメディアテーク(smt)を中心に市内各所にてデザインイベントを開催するというもので当時の宮城...

OACクリボラ展世界巡回ポスター展を2006年に仙台にて開催いたしました。 「世界の子どもたちを守れ。HIV/エイズから守れ」をキャッチフレーズとして開催される世界巡回ポスター展を正に世界に先駆けて仙台にて開催させていただいた時の記録です。 日本全国の広告制作会社で組織されるOACに所...

13年間で制作発行した企画本の種類は全52種類、全てオリジナル企画で、B6判オフセット印刷、カラー16ページ、中綴じ製本フリーペーパースタイル。 企画の段階から、テーマ・プランニングは学生たちの発想によるもので「ファッション誌、クルマ紹介誌、美味いもの紹介、Music Magazin、名...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ