サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室宮城 デザインの発想と表現 スクールブログ 初めまして、デ...

初めまして、デザイナー原田純一と申します。

私は仙台市青葉区にて妻と長男、長女の家族4人で住んでいます。
1954年生まれの64歳午年です。
子供達はまだ高校生と中学生です。


元々、出身が山形で、平成元年に仙台に移住し、フリーランスのデザイナーとして活動を始めました。
当時はまだ31歳独身だったのですが、日本最大のグラフィックデザイナー協会の会員だったためか、関西に本社のある大手出版会社の仙台支社と、もう一つ宮城の有力新聞を発行している新聞社との取引をしていた広告プロダクションから依頼の電話が直ぐにかかってきました。広告プロダクションからは何でも「建築百科事典」を新聞社から制作委託を受けていて、現在この「建築百科事典」の制作プロジェクトチームを募っている段階で、デザイン協会の名簿で仙台に移住したばかりの私を見つけて連絡をしたとのことでした。当時、私はマイケルプラネットというペンネームを使っていたため、毛色の変わったデザイナーと見て連絡をしてきたのでした。早速、会社を訪ねて仕事の内容を聞いて見ると、全部で560ページ程の構成でフルカラーで印刷製本を予定している本格的な百科事典の表紙のディレクションから本文ページ、目次、奥付けまでのデザインから色指定、色校正チェックまでの依頼をしたい。というものでした。制作期間は約1年、デザインレイアウトフォーマットが既に用意されていて、ページ指定原稿をデザインし入稿する。という仕事です。先方の担当者からは、ページ数が多いのと、極力外部への情報流出を避けたいため移住したての私に白羽の矢が向けられたと言うことでした。

更に、もう一人私の知り合いで共に協力してもらえるデザイナーを紹介して欲しい。との要望があったため、私は丁度、インドネシアのジャカルタでデザイン事務所を経営してきて奥さんとお子さんの事情で仙台に引っ越してきたばかりの「ジャカルタ」でプロデザイナーとして活躍してきた友人デザイナーを紹介したのです。彼も、異質なデザイナーの一人であったことと生まれが奈良県と言うこともあり守秘義務を守れる人物として私と共に広告プロダクションとの制作契約を結びました。この広告プロダクションから依頼の案件は「エディトリアル・デザイン」と「ブックデザイン」と言うジャンルのデザインです。私は、「ジャカルタ」帰りの友人と意気を合わせてエディトリアルデザインは見開きレイアウトフォーマットを使って使用する文章の文字数と割付、使用する画像をトリミングしては文字指定・色指定・用紙指定を行い入稿していきました。「ジャカルタ」帰りの友人の家に行っては食事を共にしながら話をしたりして常にコミュニケーションを取りながら進めていたことを今も覚えています。

仙台に移住したばかりで仕事のオファが2社からあり、2社とも「定期クライアント」としてA社は関西大手の有名出版社の仕事(仕事のジャンルはSP媒体のデザイン提案で、指定原稿とカラーカンプによる提案)でした。SP広告のデザインは幅広く企業の求める様々なニーズに対応していくデザインです。このA社のデザインだけで一人で暮らしていくには十分過ぎる程の収入が得られました。当然ですが、徹夜仕事も多々ありましたが、楽しく自分のアイデアで勝負できる良きクライアントでした。

B社も、地元大手新聞社のバックアップもありまた、「建築エンサイクロペディア」と言う本格的な建築百科事典のデザイン制作に関われたことも私にとっては大きな足跡となりました。

初めまして、デザイナー原田純一と申します。初めまして、デザイナー原田純一と申します。初めまして、デザイナー原田純一と申します。

(2018年8月5日(日) 20:54)

次の記事

この記事を書いたコーチ

受賞歴多数。デザイン業界で活躍してきた先生による、独自メソッドが魅力!

新着記事

これまで現役当時の私は、常に実践型の授業を展開して来ました。「絵に描いた餅」に代表されるような、薄っぺらい形式だけの授業ではなく学生たちにも出来る限り活性化するデザインの現場に連れ出し、その雰囲気からデザインの面白さや奥深さを感じ取ってもらい、真実に語りかける授業を出来る限り多くするように心が...

私は、デザインと関わる資格を4つ程持っております。 1つ目は、文部科学省後援 レタリング技能検定1級です。レタリングは書体デザインの検定試験で4級から1級まで受験することが出来ます。タイプフェイスデザインの原点となる技能検定試験ですが、現在レタリング検定としてはハンドレタリング検定試験(手書...

Illustratorを代表とするデジタルツールを学ぶ上で、常に認識していただきたい事があります。 デジタルメディアも元々は視覚伝達デザイン分野領域における発想と表現というクリエィティブな造形的想像を原点として捉えて物創りを行なっています。 「サイタ」のジャンルの一つである「Web...

デザイナーは、クリエイティブな仕事です。アイデアを引き出すために、発想力や表現力は大切です、 でもデザイナーは独りよがりで好き勝手に自由にアイデアを考えれば良いデザイナーだと言うわけではありません。しかも必ずパソコンが上手に使える事が大前提でもありません。 今やMac OSXが業界では...

私は仙台市青葉区にて妻と長男、長女の家族4人で住んでいます。 1954年生まれの64歳午年です。 子供達はまだ高校生と中学生です。 元々、出身が山形で、平成元年に仙台に移住し、フリーランスのデザイナーとして活動を始めました。 当時はまだ31歳独身だったのですが、日本最大のグラフ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ