サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室愛知 Illustrator講座 スクールブログ 実務経験よりス...

実務経験よりスクールの方がIllustratorの上達が早い理由

こんにちは!



サイタコーチの酒井です!

今回は、10年以上制作会社でデザイナーとして働いてきた私が「実務経験よりスクールで学んだ方が、早くIllustratorは上達する」と思う理由についてお話いたします。


よく聞く文章で「優れたアスリートが優れたコーチになるとは限らない」というものがあります。
これはデザイナーにも当てはまるのです。

広告代理店や制作会社には、優秀なデザイナーがいます。
優秀な方のもとで働くと、「私もこうなれるにちがいない!」と思いますよね。

しかし優秀なデザイナーの多くは、自身のデザインプロセスを論理的に説明することに慣れていないのです。
理由や根拠が明確ではなく、「なんかちがうから」というダメだしになってしまうのです。
何十回にもわたるダメだしの結果、「ここをこうすれば良かったということかな?」と自分なりに落とし込みどころを見つけていくしかないのですが、ここまでくるのにはかなりの時間がかかります。


その経験から私は、美しいデザインを作るデザインプロセスを導き出しました!(大げさですね…)
そのプロセスさえ分かってしまえば、Illustrator技術もデザインスキルもカンタンに伸びると思います。


大変な思いをするより、楽しみながら上達してほしい!というのが私のスタンスです。


本屋に行けばレイアウト教本もありますが、レッスンだと実際Illustratorをさわりながら学べるので、より楽しみながら上達していただけるかと思います!
一緒に楽しく学びましょう!

 

(2018年7月31日(火) 14:50)

前の記事

この記事を書いたコーチ

デザイナー歴10年以上。難しいことは抜きに、まず楽しむことからスタート

新着記事

こんにちは! サイタコーチの酒井です! 今回は、10年以上制作会社でデザイナーとして働いてきた私が「実務経験よりスクールで学んだ方が、早くIllustratorは上達する」と思う理由についてお話いたします。 よく聞く文章で「優れたアスリートが優れたコーチになるとは...

こんにちは! サイタコーチの酒井です。 今回は「Illustratorってプロの使うソフトでしょ?むずかしそう…」と思っている方に「そんなことないですよ!」とお伝えしたいと思います。 私はIllustratorを長年使っているので、たまにExcelをさわると「あわ...

こんにちは! サイタコーチの酒井です。 こちらのブログをご覧いただきましてありがとうございます! このブログまで来てくださった方は、きっとデザインに興味があるんじゃないかな、と思います。 今は、ポスターやパンフレットといった印刷物から、WEBサイトやバナー広告、スマ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ