サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室埼玉 ササッとIllustrator教室 スクールブログ 名刺作りました

名刺作りました

はじめまして、ササッとIllustrator教室の山崎です。
今日は、自分の名刺がそろそろなくなりそうなのでついでにちょこっとデザイン変えるかとIllustratorを立ち上げて作っていました。ということで名刺とかオンデマンド印刷(まん中あたりに説明載せてます)などのお話を。

「名刺作る」といってもいろんな作り方があります。自宅のプリンターで名刺用紙を買ってそのまま印刷してミシン目を切って・・・とかもそうですし。

ちなみにかかるコストと仕上がり・手間を考えると、私のおすすめはオンデマンド印刷ですね。
フチを触ったときのギザギザ感はないですし、発色もキレイだし色落ちしないし、たまに使うインクジェットプリンタだとやれ目詰まりがどうしたのとかの問題が起きてかすれたりズレたりとか結構ありますし・・・。

※オンデマンド印刷
高細密のトナーによるレーザープリントのこと。版の作成が必要なくデジタルデータを直接出力するので、(オフセット印刷より)早くて安い。

ということでプ○ントパックのサイトでテンプレートをダウンロードし、そこにロゴだの文字だのを並べていきます。

※ネットで「オンデマンド印刷」で検索してみてください。プ○ントパック以外にも様々な業者さんがいらっしゃいます。説明が丁寧で安いところを選べばいいかと思います。

で、できあがったら枚数と紙の種類・納期を選んで、カード払いで支払いをして・・・最後に「入稿(作ったデータを送る)」をします。

入稿の際に注意することは多岐にわたり初心者にはなかなかハードルが髙・・・かったのは昔の話で、最近はPDFに変換して送ってしまえばOKなところがほとんどなのでラクですね。

ただラクですといってはいるものの、はじめてやる際には不安がいっぱい。オンデマンド印刷であれこれ作りたいなんて方は体験講座の際にお話しいただけたらその辺も画面見ながらご説明します。

オンデマンド印刷ができるようになると、ポスターだののぼりだの、オリジナルTシャツだのの各種グッズ、パンフレットや看板・・・あらゆるものが作れるようになります。ちなみに印刷業界でデータのやりとりをするときの標準ソフトがIllustratorなんですね。

 

(2017年9月8日(金) 20:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

多彩なキャリアを活かした、良い感じのものをササッと作れる授業が好評!

新着記事

ササッとIllustrator教室の山崎です。 「チラシを自分でも作れるようになりたい」「年賀状を作れるようになりたい」等々、受講にあたっての理由は人それぞれいろいろでございます。 そんな中、今のところそうした受講者のお相手をしていないんですが、ありそうなところで「副業・複業をする...

ササッとIllustrator教室の山崎です。 来週(明日)から渋谷にて週3で仕事をするようになったので、渋谷と恵比寿でもレッスンをしようと修正を入れています。渋谷の皆様よろしくお願いします。 初心者向け・デザイナーになろうってわけではないけど、Illustratorが使えるように...

ササッとIllustrator教室の山崎です。 若干ですが、開講時間・レッスン会場を変更しました。 ・・・表向きにはですが。 「○○日の××時がいい!」「(場所)でやってくれないの?」というのがございましたら、一旦仮で予約申請いただき、メッセージ欄でリクエストなどお気軽にいただけ...

ササッとIllustrator教室の山崎です。 もうすぐ10月、人によってはそろそろ年賀状を・・・なんて方もいるのではないでしょうか? デザイン済の年賀ハガキを買ったり、最近だとネットやショッピングモールなどでも好きなパーツを選んでつくるものも出てきていますが、Illustratorを...

ササッとIllustrator教室の山崎です。 今日は、タイトルそのまんまですが、Illustratorだからこそな素材集活用法を、おすすめなところを紹介しつつお話していこうと思います。 他のグラフィック系アプリ(Photoshopなど)とIllustratorとの大きな違いは、作られ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ