全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室兵庫 よくわかるIllustrator スクールブログ ひとに聞くのが...

ひとに聞くのが一番早い☆

日々暑いですね。真夏に近づくこの時期になると、思い出すことがあります。


大学の専攻は経営学だったのですが、昔から絵を描いたり写真を撮っとりすることが好きだったので、大学卒業後、一年制のグラフィックデザインを習える専門学校に入学しました。


学校ではまずPhotoshopとIllustratorの使い方を習いました。みなさんも同じ思いがあるかもしれませんが、なにせ多機能なので、最初は画面を見るだけで怯んでしまっていました。。僕が最初に使ったアプリのバージョンは、Illustrator8.0です。。老舗の印刷会社だと今でも可動してたりしますよ!


ところがです。悪戦苦闘しつつ、機能を学んでいたのですが、入学して三ヶ月にも満たない時期に、交通事故にあってしまい、頭に血腫ができていたり、身体も数か所骨折していて、いわゆる生死の境をさ迷うことになりました。


頭の左側を強く打っていたので当初は右半身への後遺症が懸念されたのですが、幸運にも身体に障害が残ることはありませんでした。2ヶ月ほど入院し、その後半年ほどひたすらリハビリの日々が続きました。


急死に一生を得たわけですが、当然ですがIllustratorの機能なんかすっかり完全に忘れてしまっていて、ひとりで電車に乗れるくらいになる頃には学校はもう終わってしまってます。


沢山お金は使ってしまって、何一つ技術を習得していないことに気付いたとき愕然としました。でもグラフィックの世界に向かうんだと舵を切ったのでなんとかしなければと思い、「できる~」的なIllustratorの教則本を買ってきて、独学で勉強を再開しました。この時の僕のレベルはというと、自動配列の機能なんて知らなかったので、息を止めてオブジェクトを一つづつ目測で並べていました!


必死でやっていたつもりでしたが、テキストの学習だけではとにかく分からないことだらけでした。ペンツール扱い方、解像度の考え方などなど、全然分かりませんでいた。


幸運にも専門学校時代の友人が質問すれば教えてくれたので、アプリの操作がいやで何もかも諦めてしまうことはなかったです。でも一時ほんとうにうんざりして、グラフィックデザイン自体を止めてしまおう考えたこともあります。分からないことは知ってるひとに訊くのが一番ですね。


このとき、テキスト学習だけではなく、他者のアプリの操作を実際に見ることの大切さにも改めて気付かされました。


長くなりましたが、生徒の皆様にはそれぞれ表現したい大切な何かがあると思います。アプリの使い方が分からないからという理由でその表現自体を諦めてしまうのは、とても残念なことです。僕のレッスンでは皆さんの表現を、アプリ操作という側面からお手伝いできたらと考えています。


7月のこの時期は、点滴ばんばん打たれながら死ぬほど歩行訓練をしていたことを思い出します!

ひとに聞くのが一番早い☆

(2017年7月25日(火) 15:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロの製作現場の知恵を余すことなく伝授。イラレの勘所を掴むお手伝い

よくわかるIllustrator
新田将貴 (Illustrator)

梅田/大阪・尼崎(JR)・西宮(JR)・芦屋・住吉・三ノ宮・海老江・難波・淀屋橋・尼...

ブログ記事 ページ先頭へ