全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室東京 Illustratorデザイン教室 スクールブログ Illustr...

Illustratorの勉強法って?

こんにちは、サイタIllustratorコーチの桜井です。

今日もレッスン後には愛犬ヨーキーの散歩に出かけて、一緒にかけっこしてきました。小さなヨーキーに負けないよう全速力で走ったあとは、汗だくになっていましたね!ついついムキになってしまいます笑

ーーー

さて、これからIllustratorを学ぼうとしている初心者の方は、多くの理由で足踏みしているかもしれません。「参考書を買ってみたものの分厚くてなかなか手が出ない。。」「どこから手をつけたらいいか見当もつかない。。」「そもそもPC眺めていたらドライアイ!?になって疲れてしまう。。」などなど!

実は私もそうでした!
テレビを買って分厚い取扱説明書を初めから最後まで読んだら何日もかかってしまい、それでいて最初に読んだところは忘れてしまう。。だから読むのは必要なところだけ。テレビなんて見れて録画できれば私には充分なのです。みなさんもだいたいはそうではないでしょうか?(そんなことない方にはすいません笑)

Illustratorの勉強法もいっしょです。必要なところからまずは覚えることで、使っていくうちに身についてきます。そうしたら次のテレビでいう予約録画はどうすればいいんろう?といったところから、Illustratorでイラストを描くにはどうしたらいいんだろうと、一つの制作したい「目標」があると次々に覚えていきます。
私の場合は仕事もあったので、昔は参考書とにらめっこしながら長い年月で覚えてきました。

そんな経験を踏まえて、サイタレッスンでは、多くの理由で足踏みしている方々に、必要なところをコンパクトに、作りたいデザインを最短でマスターさせる方法を伝えていきます。

Illustratorは、かゆい所にたくさん手が届く奥深い機能が満載です。でも普段使う部分は作りたいものによっては、ほんの一握りの機能だったりします。まず覚えるところは、そんな、ほんの一握りのところからでいいと思うのです。だとすると、どこから手をつけたらいいのかといった気持ちのハードルも楽になりますよね。

そんな私が覚えたての頃は友人から結婚式のウエルカムボードを作って欲しいとか、LIVEに使うフライヤーやチラシを作って欲しいとか、自分のオリジナル年賀状を作ってみたりなどして、喜ばれたり、いいね!って言われたりしたことから、更に楽しくなってIllustratorを覚える力になっていった気がします。

① 作りたいデザインの「目標」をもって必要なところの機能を参考書から順に覚える。
② サイタレッスンで必要なところの機能を実践して覚える。

どちらもIllustratorの勉強法としてはとても有効です!
もちろん最短は、②のサイタでのレッスンになりますけどね。(大きく宣伝/笑)


ぜひ、最短で覚えたい方は、まず体験してみてください。
Illustratorを使えるようになると、手に職を持ったデザイナーやクリエイティブの仲間入りです。きっと違った世界が見えてくると思いますよ!


それでは体験レッスンお待ちしておりますね。


ーーー


ここで親バカですが、一緒にかけっこした愛犬ヨーキーを紹介しちゃいました☆

Illustratorの勉強法って?

(2016年10月9日(日) 2:40)

次の記事

この記事を書いたコーチ

グラフィックに携わり20年!有名広告も多数手掛けたコーチとスピード習得

Illustratorデザイン教室
桜井晶 (Illustrator)

東京・新橋・品川・渋谷・新宿・高田馬場・池袋・上野・秋葉原・有楽町・田町・西船橋・北...

ブログ記事 ページ先頭へ