全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室愛知 まなぶデザインカフェ スクールブログ Illustr...

Illustrator|Illustratorが使えればウェブサイトが出来る?

(そんなバカな!)

と思われるでしょう^笑^;
Illustratorは、名前の通りイラスト描画アプリですよね。

しかし!Illustratorにある程度慣れてしまえば本当にウィブサイトも作れちゃうんです!

(それって、wixとかのブラウザー経由で作れるやつちゃう?)
いえいえ、ちゃんとしたローカルアプリケーションで作成できちゃうんです!



 |ブラウザー経由で作成できるウェブサイト
最近は、wixなどのブラウザー経由でウェブサイトが作れちゃうサービスがあります。
簡単な内容のものであればほとんど無料ですし、それでもいいのですが、
無料なだけに「シバリ」も当然あります。

特に気になるのは、
・レイアウトがテンプレートからの選択のみ
・カスタマイズ幅に限界がある
・インターネット接続時でしか作成できない
・無料だと広告がある
・独創性に乏しい



 |デザイナーのためのweb制作アプリ『Adobe Muse』
ウェブサイトと言うとHTMLやcssなどの知識と編集が必要ですが、
このような知識を必要とせず、まるでIllustratorのような感覚で制作ができるのが『Adobe Muse(ミューズ)』です。
もちろんブラウザー経由のものでも特別な知識は必要としないのは同じです。
違うのは、ローカルで作業ができるし全て1から作成することも編集することもできます。
また、他のアプリとの連携が容易にできるということです。
最近は、ライブラリパネルがアップデートによって追加されましたので、より一層作業効率が上がりました。
作り方は、簡単。
Illustratorと同じように図形や文字、写真などをどんどん貼り付けていきます。
感覚は、本当にIllustratorと同じような感じで進めていけます。



 |「簡単」に騙されるな
何でもそうだと思いますが、「簡単にできるもの」の思い出もまた簡単なもの。
それが「効率」であれば良いのですが、単に簡単なものは、やはりそれなりの内容になります。

簡単にできないから頑張ってできるように努力するわけで、それは次第に愛着が生まれてきます。
Illustratorでも「簡単にできる!」的な謳い文句のある書籍を見ますが、
正直、大した内容は載っていませんし、実践的な内容ではありません。
つまり、Illustratorもまた簡単なものではないのです。
だから、作り込まれたものには魅力があります。


 |一番の強みは『愛着心』
作ったものにも愛着が生まれれば、それを大事にしていく心構えができますし、
人のために作ったものであれば思いはしっかりと伝わるものですし、そこに「説得力」がついてきます。

ウェブサイトでもまた、1から作成するからこそどんどん魅力的にアップデートされると思います。

webはグラフィック経験者にとっては踏み入り辛いかもしれません。
私も長い間そうでした。しかし、一度踏み入れてみるとグラフィックにはない可能性が見えてきて面白さがわかってきました。もちろんわからないことの方が多いですが^^; まずは一歩から試してみてください。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大切なのは好奇心!印刷会社や広告代理店など
現場で培ったノウハウを伝授

『 まなぶデザインカフェ 』

富田 學 Tomida Manabu

https://cyta.jp/illustrator/s/mdc
[まなぶデザインカフェ]で検索!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Illustrator|Illustratorが使えればウェブサイトが出来る?Illustrator|Illustratorが使えればウェブサイトが出来る?

(2016年2月15日(月) 23:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大切なのは好奇心!印刷会社や広告代理店など、現場で培ったノウハウを伝授

まなぶデザインカフェ
富田學 (Illustrator)

名古屋・鶴舞・岐阜・尾頭橋・尾張一宮・西岐阜・穂積・大垣・東枇杷島・岐南・名鉄岐阜・...

ブログ記事 ページ先頭へ