サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室愛知 まなぶデザインカフェ スクールブログ Design|...

Design|デザインの目的と失敗の原因

 |「デザインの目的は?」と言われて即答できますか?
何かをデザインすることによって、皆様には、達成したい様々な目標があると思います。
集客を増やしたい、売上目標を達成したい、もっと知ってもらいたい、等々。

目標は様々。では、その目的は何ですか?強いてはデザインの目的は?
満足、幸福、感動、促進、発展、
色々と表現できると思いますが、共通しているのはお金や数ではなく「人」、
つまり「人を動かすこと」とも言えるのではないでしょうか。
様々な目標・目的には、すべて「人」が絡んできますし、
人を動かすことが第一歩であるしそれ自体が目的とも言えます。
あとは、「どこへ」「どのように」動かすかになると思います。



 |美味しい料理が作れない
あなたは、夕飯を作ることになりました。
でも、どうしても美味しく作れない。
さあ、あなたなら何が「原因」なのかわかりますか?

食材?調理器具?レシピ?

そんなことよりも
そもそも自分の腕が悪いと思う人の方が多いのではないでしょうか。

デザインされた現場(お店などの売り場など)でも同じなんです。

POPなどを一新しても集客などの目標が達成できるかというとそうとは言い切れません。
POPなどのツールは、あくまでツール(道具)であり「誘導するきっかけ」なのですから。

大事なのは、明確な目的を持った上でどのようにツールを上手く使えるか
つまりは、使い手である「人」次第でかなり左右されます。
それをツール(道具)のせいにしている時点で
それ自体が目標すら達成できない原因であることを自覚する必要があります。



 |良いデザインとは
良いデザインとは、使い手である皆様にあったツール(道具)かどうか、
それを体験したいとユーザーの皆さんに思ってもらえるかどうか。
簡単に言うとこういうことではないでしょうか。

特殊効果をガッツリ使ったり綺麗に整理整頓したような
単純に目新しいものでは決してありません。



デザイン設計をする上では、もっとリアルに物事を検討する必要がありますね。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大切なのは好奇心!印刷会社や広告代理店など
現場で培ったノウハウを伝授

『 まなぶデザインカフェ 』

富田 學 Tomida Manabu

https://cyta.jp/illustrator/s/mdc
[まなぶデザインカフェ]で検索!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

(2015年11月19日(木) 8:44)

前の記事

次の記事

新着記事

A.どちらでもOK!ハードに関しては注意が必要 正直、ハードに関してはどちらでも良いかと。 Winが慣れていればWin。MacがよければMac。 ただメモリ8G,ストレージ128Gでは、作業にならないかと思います。 せめてどちらも倍は欲しい。ストレージに関しては256でもきつい...

A. ぜひレッスンで解決しにきてください!やり方はさほど難しくないですが、注意事項が多々あります。 簡単に紹介すると 1...テキストを作成 2...背面に複製 3...前面をロック 4...背面の線を太く 5...背面をアウトラン化 6...背面を分割拡張 あるいは パスの...

A. もちろん!代用ではありますが、MacでIllustratorレッスンは可能です。 「いやいや、WindowsとMacではOSも操作も違うじゃん!」 って思うかもしれませんが、 実際のところ、IllustratorはOSにあまり依存していません。 もちろん見た目は少し違いま...

A. 面倒な作業を自動でしてくれたり、あったら良かった機能を実行してくれるプログラムで、色んな人たちが作って配布しています! Illustratorのスクリプトは、色んな人たちが作った様々なプログラムを入れる事で、 今までには出来なかった新しい操作や表現が出来るようになります。 ...

A. 何を置いてもまずはポートフォリオ!職は独学でも大丈夫!目指せ実務2年相当の実力! 学校に行ったからと言って検定などを自分で取らない限り 「卒業証明」以外は何もありません。 たとえ検定をいくつも取っていても 実務で役立たなければ&コミュニケーションが出来なければ 全く意味...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ