全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室愛知 まなぶデザインカフェ スクールブログ Design|...

Design|デザインの目的と失敗の原因

 |「デザインの目的は?」と言われて即答できますか?
何かをデザインすることによって、皆様には、達成したい様々な目標があると思います。
集客を増やしたい、売上目標を達成したい、もっと知ってもらいたい、等々。

目標は様々。では、その目的は何ですか?強いてはデザインの目的は?
満足、幸福、感動、促進、発展、
色々と表現できると思いますが、共通しているのはお金や数ではなく「人」、
つまり「人を動かすこと」とも言えるのではないでしょうか。
様々な目標・目的には、すべて「人」が絡んできますし、
人を動かすことが第一歩であるしそれ自体が目的とも言えます。
あとは、「どこへ」「どのように」動かすかになると思います。



 |美味しい料理が作れない
あなたは、夕飯を作ることになりました。
でも、どうしても美味しく作れない。
さあ、あなたなら何が「原因」なのかわかりますか?

食材?調理器具?レシピ?

そんなことよりも
そもそも自分の腕が悪いと思う人の方が多いのではないでしょうか。

デザインされた現場(お店などの売り場など)でも同じなんです。

POPなどを一新しても集客などの目標が達成できるかというとそうとは言い切れません。
POPなどのツールは、あくまでツール(道具)であり「誘導するきっかけ」なのですから。

大事なのは、明確な目的を持った上でどのようにツールを上手く使えるか
つまりは、使い手である「人」次第でかなり左右されます。
それをツール(道具)のせいにしている時点で
それ自体が目標すら達成できない原因であることを自覚する必要があります。



 |良いデザインとは
良いデザインとは、使い手である皆様にあったツール(道具)かどうか、
それを体験したいとユーザーの皆さんに思ってもらえるかどうか。
簡単に言うとこういうことではないでしょうか。

特殊効果をガッツリ使ったり綺麗に整理整頓したような
単純に目新しいものでは決してありません。



デザイン設計をする上では、もっとリアルに物事を検討する必要がありますね。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大切なのは好奇心!印刷会社や広告代理店など
現場で培ったノウハウを伝授

『 まなぶデザインカフェ 』

富田 學 Tomida Manabu

https://cyta.jp/illustrator/s/mdc
[まなぶデザインカフェ]で検索!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

(2015年11月19日(木) 8:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大切なのは好奇心!印刷会社や広告代理店など、現場で培ったノウハウを伝授

まなぶデザインカフェ
富田學 (Illustrator)

名古屋・岐阜・尾頭橋・尾張一宮・西岐阜・穂積・大垣・東枇杷島・岐南・名鉄岐阜・尼ヶ坂...

ブログ記事 ページ先頭へ