全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室大阪 plusone スクールブログ イラストレータ...

イラストレーターが古いバージョンでも、古いPCでも大丈夫ですよ!

イラストレーターが古いバージョンだと・・・パソコンのOSが古いと(XPやVISTA)…レッスンは受けれないですか?と、よくご質問いただきます。

結果から申し上げますと、お持ちのイラストレーターのソフトが古くてもPCのOSが前のバージョンでも、何らレッスンや実践には問題はございません!

私自身も最近でこそ、イラストレーターCS2やCS3といったバージョンを使っていますが、以前はバージョン9.0をよく使っておりました。
今でもこの古いバージョンの9.0が好きで、データ作成~入稿まで一貫して仕事をすることもあります!

ちなみにバージョンの順番 ※Windows版です
・ 9.0【2000年】
・10.0【2001年】、
・CS (※バージョン 11)【2003年】
・CS2(※バージョン 12)【2005年】
・CS3(※バージョン 13)【2007年】
・CS4(※バージョン 14)【2008年】
・CS5(※バージョン 15)【2010年】
・CS6(※バージョン 16)【2012年】
・CCが最新【現在】

生徒様のお持ちの環境を拝見・考慮し、目的に合わせた内容にてレッスンを進行するように心掛けさせて頂いております。

では、イラストレーターの古いバージョンと新しいバージョンとでは何が違うの?
正直申し上げると、僕個人の考えたですが、初心者様には最新のものよりは、少し古いバージョンのほうが扱いやすいかと思います。
例えるならば、近頃の携帯電話や家電などは、便利な機能やユーザーに気を利かせた機能などが満載されていますが…初めての扱いや、初見では何が何か分からない?慣れていない物は取扱いが難しい事が…多々ありませんか?

イラストレーターも同じくバージョンが上がれば、以前のバージョンの改善点を反映させ、良くなっている点も多々あるのですが…
メニューの内容、加工効果、ウィンドウの見た目など、後位のバージョンになれば複雑になっています。

私の周りの評判では「前のほうが分かりやすかった!」ひとつの加工のメニューを出すのに「探し回った!」など…ご不満の声も。やはり「シンプル」なほうが使いやすい印象を受けます。もちろんバージョンが上がれば高機能になっているので、感心させられることもよくありますので一概には言えませんが。

何を目的にイラストレーターを使うかによっても大きく異なりますが、CS以前のソフトで作ったデータでもチラシや名刺、ポスター等といった印刷物を、近頃はやりの「オンデマンド印刷」のインターネット通販の印刷屋さん等でも問題無く取り扱ってくれます。
ホームページで使う素材画像の作製等もバージョンの差異はまったくといっても関係はございません。

では、パソコンは古くてもOKなの?このご質問もよく頂戴します。
結果は⇒OKです!古いPCでも問題はございません。とは言ってもOSが「XP」より以前の物はレッスンでは扱いにくいですが…XP以降の物であればレッスンの際に持ちこんでくだされば実践でお使いしていきたいと思います。
(XPはマイクロソフト社からのサポートは終了していますので、インターネットに繋がない方法などを取るなど、注意事項は何点かございますが…)

現状の生徒様でも、XPをお使いの方、VISTAをお使いの方、7をお使いの方など様々です。どの生徒様もお持ちの環境に合わせてレッスン内容を考慮、思案させていただいておりますのでご安心ください。

・2001年 Windows XP
・2007年 Windows Vista
・2009年 Windows 7
・2012年 Windows 8

上記のWindowsのOSの発売年数を参考にしてみてください。
だいたいの目安ですが…Windows7以前のPCをお持ちの方によくある傾向なのですが…VISTAやXPといったPCのOSはレッスンに内容には何ら問題はないのですが…この年代の物のPCのバッテリーは当初から駆動時間が短く、それに合わさってバッテリーが劣化傾向にあるので、充電をフルにしてきてもらっても「駆動時間が1時間も持たない」といたっことが多々あります。

レッスンを実施しているカフェなどで最近、コンセントをお借りできる場所が極端に少なくなってきており(一部の利用者のマナーが悪いので!)

レッスンも終盤、良いところで、バッテリーダウンなど…も数多く経験してきました。

だからと言って古いPCでも諦めません!私の秘密道具「ポータブル大容量バッテリー」の出番です。

このバッテリーは、なんとバッテリー切れのノートPCを、再稼働さすほどの大容量なのです。
※スマートフォンなどのバッテリー切れの際によく用いる、ポータブル充電器のノートPC版といった所です。【参考】http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-BTL011

お持ち込み予定のPCの型が古く、すぐに充電が切れるといった心配がございましても、積極的にご自身のPCをお持ち込みください。
ご要望くだされば、このポータブルバッテリーを持参しますので、ご自由にお使いください。
※電圧が3種類選択可能で、コネクターの形状も様々なので、大半のノートPC(8~90%ほど)には互換性がありお使いいただけますが…一部、適合しない場合もございます。ご了承ください。

やはり、パソコンを上達するための環境は、ご自身のPCでレッスンをお受けになる事が基本と考えております。

バージョンが古いから…PCが古いから…と言っても諦めないでください。ぜひ、当方までご相談ください。
尚、どうしても環境が整わない場合は私自信のPCもお貸ししますのでご相談ください。
※ちなみに貸し出し用PCはWindows7、イラストレーターのバージョンはヴァージョン8~CS3まで揃えております。

 

(2015年7月13日(月) 12:18)

前の記事

この記事を書いたコーチ

写真素材やWEBサイトにも精通。起業から得た実践的ノウハウを伝授します

plusone
田中義之 (Illustrator)

梅田/大阪・藤阪・津田・河内磐船・星田・東寝屋川・四条畷・野崎・住道・京橋・八幡市・...

ブログ記事 ページ先頭へ