全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室神奈川 きよみIllustrator教室 スクールブログ 「ガラパゴスM...

「ガラパゴスMac」

先週、長年愛用しているMacBook(黒)のバッテリーがついに逝ってしまった。何故かコネクタの小さいランプがず~っと緑のまんまで、オレンジ色に光る気配が全くなくなった。しかもメニューバーには “充電できません” って出てるし。「やばい!」慌ててNet検索を開始。

最初っからApple純正のバッテリーを買う気はさらさら無い。だって高いんだもん。しかもMacBook自体かなり古いので、互換性のある新品(新品じゃない可能性もあるけどね)で充分充分…というドケチな発想。

あれこれ迷った末に目当ての商品を注文し、数日後には到着した。“結構早く届くじゃない” という安堵の気持ちで、ベリベリと包装紙を引き破り箱の中を見て、ちょっと固まってしまった。イキナリの『白いバッテリー』登場〜〜〜!「ドケチが焦って購入するからこんな事になっちまうんですゼ」ってせせら笑うかのように鎮座し “まばゆく光る” 白い奴。

「黒が欲しかったのに…間違えた」一瞬ションボリしたけれど、中身に異常がなければ全く問題ないので、早速交換してみた。コネクタの小さいランプ、無事オレンジ色に光ったぞ。(ハッハッ!)

さて、この際だからカミングアウトしちゃおうかな。
年々 “小洒落た感” が増してゆくノート型のMac、あんまり好きになれないな。薄くなったり軽くなったり、WiFiとかワイヤレスとか言われると「うっせ〜んだよ」って思わず投げ出したくなる衝動にかられてしまう。MacBook Air以外のノートパソコンはまるで “ガラケー” 扱いだ…(人はこれを、ヒガミと言うらしい。)

という訳で、ただでさえレトロ感丸出しのMacBookが、今回のバッテリー事件でパンダ状態となり、ますます “ガラケー” に近づいちゃったみたい。

愛くるしいぞ、ガラMac。 いつまでも一緒にいようね。

 

(2015年2月16日(月) 12:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

多摩美大卒、講師歴25年!参考書ではなく”見て学ぶ”レッスンしませんか

きよみIllustrator教室
北野紀代美 (Illustrator)

登戸・向ヶ丘遊園・新百合ヶ丘

ブログ記事 ページ先頭へ