サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室神奈川 きよみIllustrator教室 スクールブログ 「ガラパゴスM...

「ガラパゴスMac」

先週、長年愛用しているMacBook(黒)のバッテリーがついに逝ってしまった。何故かコネクタの小さいランプがず~っと緑のまんまで、オレンジ色に光る気配が全くなくなった。しかもメニューバーには “充電できません” って出てるし。「やばい!」慌ててNet検索を開始。

最初っからApple純正のバッテリーを買う気はさらさら無い。だって高いんだもん。しかもMacBook自体かなり古いので、互換性のある新品(新品じゃない可能性もあるけどね)で充分充分…というドケチな発想。

あれこれ迷った末に目当ての商品を注文し、数日後には到着した。“結構早く届くじゃない” という安堵の気持ちで、ベリベリと包装紙を引き破り箱の中を見て、ちょっと固まってしまった。イキナリの『白いバッテリー』登場〜〜〜!「ドケチが焦って購入するからこんな事になっちまうんですゼ」ってせせら笑うかのように鎮座し “まばゆく光る” 白い奴。

「黒が欲しかったのに…間違えた」一瞬ションボリしたけれど、中身に異常がなければ全く問題ないので、早速交換してみた。コネクタの小さいランプ、無事オレンジ色に光ったぞ。(ハッハッ!)

さて、この際だからカミングアウトしちゃおうかな。
年々 “小洒落た感” が増してゆくノート型のMac、あんまり好きになれないな。薄くなったり軽くなったり、WiFiとかワイヤレスとか言われると「うっせ〜んだよ」って思わず投げ出したくなる衝動にかられてしまう。MacBook Air以外のノートパソコンはまるで “ガラケー” 扱いだ…(人はこれを、ヒガミと言うらしい。)

という訳で、ただでさえレトロ感丸出しのMacBookが、今回のバッテリー事件でパンダ状態となり、ますます “ガラケー” に近づいちゃったみたい。

愛くるしいぞ、ガラMac。 いつまでも一緒にいようね。

 

(2015年2月16日(月) 12:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

多摩美大卒、講師歴25年!参考書ではなく”見て学ぶ”レッスンしませんか

新着記事

先月、結構大掛かりな手術をしなければならなくなり、2週間ほど病院生活をしてきた。 最初の2日間は『痛さとだるさ』でグッタリしていたが、3日目あたりから暇を持て余すようになってきたので、イラストを描くことにした。点滴スタンドをズルズル転がしながら売店へ行き、“レポート用紙” と “ぺんてる...

“イラストレーター” とか “デザイナー” とかいう肩書で仕事をしていると、「建築パース描いて」「水彩の風景画描いて」「ホームページ作って」 など、かなり雑な仕事の頼まれ方をする事がある。そんな時「参ったな〜」ってシミジミ思う。“イラストレーター” って言うだけで何でも描けると思うなよ。「コン...

今日、久々に立ち寄った書店でとんでもないものを発見してしまった。 「大相撲、名力士風雲録、北の湖。圧倒的強さを誇った威風堂々の大横綱。名勝負セレクション38番!」(月刊DVDマガジン創刊号) “北の湖” 好きにはたまらないキャッチコピーと、 “北の湖” 好きにはたまらない浮世絵のように美...

若い頃は、音楽を聞きながら漫画を読み、テレビを見ながら電話をし、徹夜してどんなに眠くてもご飯を食べ、そして食べながら眠り、ウチワのように揺らめく頭部を目前のテーブルにガンガン打ち付けてもなお食べ続けるという荒業を平気でやってのけていた。ところが最近では、何か考えながら歩くとやたらとつまづき、音...

今、いくつかの仕事を同時に進行させている。 Illustratorで旅行パンフレット。Wordで32ページの冊子。Excelで簡単なポスター。そして手描きPOP。先月まではInDesignで雑誌を作っていたことを考えると、IllustratorとWordとExcelとInDesignと手描き...

ブログ記事 ページ先頭へ