サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室大阪 ゼロから始めるイラストレーター講座 スクールブログ 「Cドライブ」...

「Cドライブ」空き容量不足の解消にSDカードはいかがでしょうか?

大容量のストレージもずいぶん安くなってきましたね。とはいえ、内蔵ストレージの交換はなかなかハードルが高いですよね。ノートパソコンならなおさらです。

定期的にDVDに書き込んだり、外付けのHDDにデータを移したり、クラウドにアップしたり。色んな方法で内蔵ストレージの容量を確保されてるかと思います。

HDDでしたら比較的に大容量(500GB以上)のものが標準で内蔵されていたりしますが、SSDなどはまだまだ高価で容量の大きいものはなかなか選べなかったりします(64~256GB位?)。システムやプログラムの領域だけで結構な容量を使ってしまいます。

Cドライブの空き容量が減ってくると、Windowsの動作が遅く、不安定になってきます。
普段の作業ファイルをできるだけCドライブに置きたくありませんよね。

ということで、データ用に小型の外部ストレージを常備してしまおうと思いました。最近はUSBメモリの小型化が進んでいて、挿しっぱなしでも気にならない程の大きさのものもあります。ワイヤレスマウスのレシーバー程度の大きさですね。

USBポートは機種によって数が違いますが、最低1ポートは周辺機器の接続等の為に空けておきたい。そこで行き着いたのが「SDカード」のスロットです。出っ張らないし、デジカメなどを使わない人はまず使わないのではないでしょうか?

ということで、SDカードを買いました。私のノートPCは128GBのSSDが内蔵されていましたが、これに加えて128GBのSDXCカードを追加しました。

有名メーカーのものではないSDXCカード(上海問屋)で、正直SDカードをPCで使うこと自体初めてでしたが、フォーマットも不要。すぐに認識されて使えました。快適です。

全く使ってないSDカードスロット、活用されてみてはいかがでしょうか?



「Cドライブ」空き容量不足の解消にSDカードはいかがでしょうか?「Cドライブ」空き容量不足の解消にSDカードはいかがでしょうか?「Cドライブ」空き容量不足の解消にSDカードはいかがでしょうか?

(2015年2月14日(土) 23:57)

前の記事

この記事を書いたコーチ

アミューズメント関連の広告などを担当。ビジネス~趣味での活用まで実践

新着記事

大容量のストレージもずいぶん安くなってきましたね。とはいえ、内蔵ストレージの交換はなかなかハードルが高いですよね。ノートパソコンならなおさらです。 定期的にDVDに書き込んだり、外付けのHDDにデータを移したり、クラウドにアップしたり。色んな方法で内蔵ストレージの容量を確保されてるかと思...

皆さんはいわゆる「カラダに良いコト」って何かされてますか? 食事、運動、睡眠などの生活習慣。外見(ダイエット、コスメ、スキンケアなど)はもちろん身体の中(デトックス)や心の在り方まで。何らかのいわゆる「アンチエイジング」を心掛けているという方は少なくないかと思います。 ところで年を...

新しいマシンを買いました!Mac Proです!といってもアノ黒いやつではなく、アルミボディのゴツイやつです。しかも2008年製・・・。 「そんな6年も前のマシン買ってどうすんの?」という声も聞こえてきそうですが、とはいえ当時で35万くらいしたプロ仕様で、4コアx2基の8コアCPUです。メ...

先日、大阪市内の某工房にて最近話題の3Dプリンタを体験してきました。3Dプリンタとは3D-CADでモデリングしたデータを樹脂で出力(成形)するものです。今回、四苦八苦しながら作った3Dデータを3Dプリンタで出力してもらいました。 思い描いていたイメージとは若干違ってまして、そもそも3D-...

「思い立ったが吉日」といいますが、何かと始まりの季節でもあるこの時期に「何か始めてみようかな?」と漠然と考えているのは私だけではないでしょう。 そう考えている『その時』が一番若い時。後に「あの時始めてて良かった!」と思ったり「あの時やっぱり始めてればよかったかなぁ」と思い出すであろう、今...

ブログ記事 ページ先頭へ