全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室長崎 TokuさんのIllustrator教室 スクールブログ 「クレド」って

「クレド」って

クレドとは、ラテン語で「志」「信条」「約束」を意味する言葉です。私が以前いた広告代理店でもクレドをマネジメントのコンセプトにおいていました。よく「経営理念」を表わす言葉としても定着しています。経営理念は、どの企業にもあるのですが、それを経営の武器戦略として活用している企業は意外と少ないようです。今覚えば以前の会社はそのユニークで活気のある企業でした。「ユニークでオリジナル。個性的だけど紳士的。いつも進歩しているが時々立ち止まる、炎のような意思と哲学者の憂い。いつまでも青年のようなみんなに愛される会社にする。」「まずは社員、従業員を幸せにしよう。そうすればその社員は顧客取引先にも十分に満足を提供することになる。」この考え方が企業の繁栄、存続を支える大きな約束であり信条なのです。このようなデザイン広告代理店でクレドを活かしている会社は初めてでしたが、すぐに凄く気にいりました。その当時アートディレクター職をしていましたが何か足りないようで40代の人生を生きてきた中で体の一部分がしっくり動いてないようでした、もっと人と会って仕事がしたい。ジグソーの抜けていた部分に会えたような自分の一部に出会ったように感じられる会社でした。とても楽で楽しかった会社でした。みんな自分一人では生きていけません人と関わりながら自分の道を探しています。自分の考えを相手にどう伝えていくか?クライアントを満足させるコミュニケーションとは?それは自分も満足できるか?最近のニュースでは中高生ではなく小学生の暴力が問題。切れる先生に足蹴りとかイジメ、仲間はずれなど、彼ら彼女らも急に暴力をするようになったわけではない、する側とされる側では暴力の度合いが違うから、『チョット押しただけじゃん』『本気じゃないから』などなど日頃道徳時間や放課後など時間の許すときに相手を褒めるロールプレインゲームをしてほしい先生もちゃんと勉強して笑いを取れるようになってコミュニケーションの大切さを伝えてください。日頃から生徒同士で相手を褒めるロールプレイングをするべきでしょう。先生もいつもスマイルでありスポーツマンスポーツウーマンでありコミュニケーション能力の勉強ですね。私が好きなデザイン広告関連でずっと生きてこれたのは親の教育、友達、恋愛、仕事、遊びなどコミュニケーション能力で出来上がってきたもの。皆様も肩の力を抜いて、気持ちを楽にして、人と会いましょう。人をまず見て目に入ってきたところを褒めるのです。髪型、スタイル、身につけているアクセサリー、カラー、何でもいいのですからやってみてください。まっすぐに自信を持って相手を優しく思うのです。うまくいきます。
私がいた会社でのクレドをお知らせします。コミュニケーションがすべての力なのです。「宣言」-----「人がすべてである」「人を信じ、人を愛する」「すべての夢は人から生まれ帰結する」「人と人。人智無限」「我々は人間企業である」毎朝8時45分出社が基本。朝一の届け物やプレゼンなどない社員は集合。毎日1人が選らばれ参加者全員から褒められるのです。30人ぐらいから、最近スーツのセンスがいいなとか、先週は遅くまで新人の面倒を見ていましたねとか、こないだコンビニでおばーちゃんにドア開けてたねとか。なんでもいいのですが褒めまくります。最後にその1人が good and news といって最近出会ったよかった事と近状報告をみんなに言って解散。毎日です。ネタもなくなるので、歌もあり芸もありなんでもありなのですが、基本は相手を褒める事での一体感を伝えます。この会社はですからみんな終電近くまでワイワイ会社にいましたね楽しいから、毎週水曜は定時18時上がりで、飲み会でしたね。私が行っていたのは東京支部でした。名古屋本社であと静岡、大阪、福岡でした1年に2-3回合同親睦会があり支部ごとのプレゼンがありました。今でも十分に楽しい会社でしょう。デザイナーディレクターはよく営業が仕事をとってくる自分たちはデザインをこなせばいいとそれは違いますね。デザイナーディレクターも営業と一緒にクライアントに行ってお客様の声を聞く事、その場でデザインのアウトラインでも決まる場合があります。コミュニケーションの力です。そんな仕事の向き合い方が結局楽であって間違いがなく楽しい仕事になります。笑顔で後輩を褒めてあげよう、よい部分は誰にもありますから。褒める事それが全ての始まりです。

クレド、私たちはお客様とそのお客様第一主義に徹します。お客様の利益と幸福を創造し、妥協のない至高のオンリーワンサービスを提供します。私たち一人一人の幸せのために。
1️クレドは私たちの信条であり全社員の行動指針です。全員がこれを理解し高い志とプライドを持ったクルーとしてこれを実行する。
2️時間を守る-私たちは時間を守ります。仕事と心の準備を整え5分前待機を徹底しゆとりを持って相手を迎えます。
3️時間のコントロール-私たちは時間管理を徹底します。全ての業務に始めと終りの時間を設定します。「時間の奴隷」ではなく「時間の王様」になります。
4️川上主義-私たちは川上主義に徹します。川上は物事の根幹であり全ての源であることを知っているからです。
5️整理整頓-私たちは整理整頓を心がけます。身の回りは自分を映す鏡です。常に大切に扱い綺麗にすることで心も磨きます。
6️挨拶-私たちはきちんと挨拶ができます。明朗快活に徹し相手の方にも元気を与えます。
7️電話対応-私たちは大切な生命線の電話対応を大切にします。呼び出し音2回以内に電話を取り、笑顔で受け答えします。保留音も即対応しお待たせしません。
8️チームワーク-私たちはチームワークを大切にします。メンバーは誰一人として欠かせないクルーです。人を尊敬し助け合いお互いを認めることで成長を喜びあえるチームです。
9️仕事で学ぶ-私たちの現場は自己成長の場でもあります。仕事で学び、遊び、仕事を通して人間力を高め自己を成長させます。
10️報酬-私たちの利益はお客様の利益に優先しません。なぜなら私たち個人の報酬はお客様から頂いていますから、常に謙虚でいいのです。
11️身だしなみ-私たちは身だしなみに十分注意します。サービス業である限りいかなる時も接客できる服装でいます。
12️情報の共有-私たちは常に情報に対して枯渇感があり、そのため定例ミーティングには必ず出席し、日報記入閲覧を徹底。
13️進化主義-私たちは常に業務改善を常に日課としています。業務を高度化し効率を高め結果的にコストダウンを実施します。
14️クリエイティブ-私たちのクリエイティブは常に斬新でなければなりません、生活者の心を知るため私たち自らが創造的で優れた生活を送ります。
15️報連相-私たちは報告。連絡、相談を怠りません。常にコミュニケーションの活性化を実行します。
16️濃い時間-私たちに取って残業は薄い時間経過の結果。残業なしの濃い時間を選択します。
17️クレーム対応-クレームは最優先事項です。どんな時も上司に報告し、真心持って真面目に対応します。
18️来客マナー-私たちはお客様を大切にします。社員以外は全てお客様です。笑顔で丁寧に対応します。

 

(2014年11月10日(月) 23:08)

前の記事

この記事を書いたコーチ

広告デザイン業界で35年間勤務!アイディアを出すテクニックも伝授

TokuさんのIllustrator教室
徳永美隆 (Illustrator)

諫早・浦上・長崎・松山町・茂里町・大波止・西浜町・観光通り・蛍茶屋・諏訪神社前・公会...

ブログ記事 ページ先頭へ