全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室神奈川 きよみIllustrator教室 スクールブログ 〝Illust...

〝Illustrator依存〟注意報

昨年、Wordで制作してWordで入稿しなければならない冊子の仕事を引き受けたときは、ここ数十年で一番「困った困った困った困った」と…思ったっけ。
結構なページ数がある冊子のデザインを「Wordで」って言われても、はじめは冗談でしょと思いつつ、その後よくよく話を聞いてみると、相手はどうやらマジらしい。何か色々提案して深みに嵌るのも怖いので、とにかく「デザインしてみましょう」ってことになったんですがね…。(きちんと納品できましたよ!)

きつすぎました、WordでDTP。(勿論マシンはWindows)

何かすべての操作がお役所仕事のようで、面倒な事が目白押しだ。
「何でこんな事が出来ないかね!」「Illustratorだったらこんな所で迷わないわよ!」「ありえない、もっと早くしろや!」とか…、ありとあらゆる罵詈雑言を、出来の悪い子供と思い込んでいる〝Word〟に浴びせながらマウスをビュンビュン動かしたっけな。(ごめんねWord、専門外の事やらせておいて、この仕打ちはひどいよね。君の能力の高さは、ちゃんと知ってるから、仕返ししにこないように。)
まるで自分がしょうもない母親もしくはバカな学校の先生になってしまったようで、自分自身にちょっぴり引いた…。

けどね、こんな出来事があるからこそ、Illustratorの凄さに、あらためて気づかされる。「あなたは本当に自由奔放に動き回る事が出来る。そしていつも期待以上の結果をだしてくれるナイスなアプリレーションソフト!」だから殆どのデザイナーは、あなたと一度仕事をしてしまったら、離れたくないんだろうな。愛されているんだ。

これって、もしかして「Illustrator依存症」ってこと?

余談ですが、何か簡単な書類を作る時ですら、その使い勝手の良さから、ついついIllustratorを使って仕事先の会社へ送信してしまう癖がある。すると決まって「WordかExcelじゃないとだめでしょ」って、本当に小馬鹿にした返信が届くんだ。(くやし〜〜〜)そんな時、私はつくづく感じるのです。「Illustratorが余りにも有能すぎる故の悲哀」を…。そして〝Illustrator依存症〟の自分を。

 

(2014年8月20日(水) 22:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

多摩美大卒、講師歴25年!参考書ではなく”見て学ぶ”レッスンしませんか

きよみIllustrator教室
北野紀代美 (Illustrator)

登戸・向ヶ丘遊園・新百合ヶ丘

ブログ記事 ページ先頭へ