全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室北海道 more・more イラレ&DTP教室 スクールブログ 『デザインって...

『デザインって何?』への考察.2 『風が吹けば桶屋が…』

こんにちは。
札幌はお盆を過ぎるとめっきり朝夕は涼しくなりました。
とはいえ日中は汗ばむ日差しもあり、
体調を崩しやすい時期でもありますね(*_*)
皆さんご自愛ください。

さて、今日は前回の続き『デザインって何?』への考察 Vol.2を
お話させていただきます。

デザインは「狙う」ことであると申し上げましたが、
これだけでデザインは成立しないと考えます。

しばしば、「才能が有る、無い」と云う表現が使われますが、
才能とは何でしょう?

多くの答えは「その道の向き、不向き」などと評されておりますが、
では「向き、不向きとは?」の問いには明確な答えが少ないようです。

この答えも実に様々であり、一様に正解が有るものではないと
私自身も考えます。

ここでは私が思う「才能とは?」についてお話致します。

才能についての質問は講師時代から幾度となく問われました。
初めてこの問いに悩んだのは他でもなく私自身でした。

悩んだ末、私に新たな疑問がわいてきました。
「何故、この答えを求めることに、これ程苦悩しているのか…」
その時、直感で次はこの問いの答えを探し、そこで感じるまた新たな疑問を
順に辿ってゆけば、才能についての片鱗に行き着くような気がしました。

余談ですが、昔から言い伝えられている言葉や格言には様々なシーンで応用が利く
「真理」みたいなものが在り、悩みと照らし合わせて、浮かび上がる格言をかみ砕くと
答えのヒントが見えてくると私は考えています。

その時浮かんだ言葉は「風が吹けば桶屋がもうかる」でした(^.^)
ちょっと違う気もしたのですが、「素直に自分の問いに順を辿って向き合おう!」
この言葉をそう解釈したのです。
 
話を戻しますが「何故、この答え(才能とは?)を求めることに、これ程苦悩しているのか…」
の答えは「納得できるデザインが出来ない自分がここに居る」でした。
意味もわからぬ「才能」に翻弄され、行き詰まりを感じていました。

では、「何故、納得できないのか?」と感じ、その答えは「イイものを他に沢山見て
しまったから」ってなものでした。
比較したとき、自分のものが良く思えなかったのです。

「他と何が違うのか?」 その答えは「よく分らない…」に当たってしまいました。
しかし、コレが良かったのです!!(^v^)

「よく分からない?なんだそりゃ?」 自分が「これは良い!」と思っているデザインなのに
何がイイと思っているのかさえ、言葉に出来ない。この気づきが一つのヤマでした。

長くなりましたm(__)m この続きはまた次回に聴いて下さい。






 

(2014年8月20日(水) 18:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

広告デザイン会社に20年勤務。他の仕事にもつながる遊び心を育む!

more・more イラレ&DTP教室
高清水仁彦 (Illustrator)

琴似・桑園・札幌・苗穂・白石・新札幌・西11丁目・大通・白石・南郷18丁目・すすきの...

ブログ記事 ページ先頭へ