サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室埼玉 つる印Illustrator教室 スクールブログ 質=量?

質=量?

こんにちは!
小島です。

周りはお盆休みだと言うのに、
幸か不幸か…いや幸いな事に仕事がボツボツあります(^^;)

もう少し効率的に作業ができないかな?と思う反面、
アレも試して、コレも試して…という事が結構好きな自分がいたりします。

それでも、仕事となれば〆切が決まっていますし、
一発で質の高いものを提出できれば最高だと思います。

ざっくりとラフを紙に描いて、
Illustrator・Photoshopで素材をつくり、レイアウトしていく。
操作しながら、もうちょっと別のパターンにしてみたらどうなるだろうか?
と別の方法で手を動かし始める。
結果として画面に何パターンもの絵が無秩序に並んでいたりします。
プリントアウトして何十枚も壁に貼ったりして眺める事もしばしば。

何案も作って1人で検討した果てに、
おまけの気持ちで5分くらいで作った製作物が
お客さんの受けも良かったりする事が多々あります。

画像は、最近作っていた放射のパターンです。
右下のはPhotoshopで、その他はIllustratorです。

コピーやロゴ、商品画像を配置するので、
最終的には背景あまり見えないんですけどね(汗
操作は難しくないので、何パターンか作っても20分程度です。

質の良いものを作るには量をこなすのが大事!
と感じるわけですが、独学ではバリエーションや操作方法が限られてしまう事が多いと思います。そんな方からの連絡もお待ちしております。

質=量?

(2014年8月16日(土) 0:44)

前の記事

この記事を書いたコーチ

グラフィック・エディトリアルデザインを中心に活動。お仕事で使う方必見

新着記事

こんにちは! 小島です。 周りはお盆休みだと言うのに、 幸か不幸か…いや幸いな事に仕事がボツボツあります(^^;) もう少し効率的に作業ができないかな?と思う反面、 アレも試して、コレも試して…という事が結構好きな自分がいたりします。 それでも、仕事となれば〆切が決まっ...

こんにちは! Illustratorコーチの小島と申します。 夏真っ盛り。 暑い日が続くとなんとなく食欲が落ちてしまう方も多いと思います。 そんな話を振っておきながらなんですが、 私自身は季節関係なくよく食べています。美味しいもの大好きです。 自分で食事を作る事もありま...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ