全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室群馬 NAOイラストデザインスクール スクールブログ 単純だけど難し...

単純だけど難しいロゴデザイン

色んな企業や団体には大体ロゴデザインがあります。

学生時代にロゴデザインの授業があって、企業の名前や方針等ののイメージとかを元に作っていきました。

その前の段階で、講師が生徒それぞれペアを組んだ相手のイメージでロゴマークを作って、それを使って最終的に名刺を作るという授業がありました。

僕とペアを組んだのは女性で、性格とか趣味とか色々聞いて、それを元にロゴマークを作りました。

でも結局、その女性の笑顔がすごい印象的で特徴があったので、顔をデフォルメしてデザイン化してロゴマークにしました(昔から似顔絵を描くのが宿命だったのかも・・・)。

デザインを見せたとき大変喜んでくれたので良かったです。

つい2,3年前も知り合いに頼まれて、会社のロゴマークを作りました。

その時も色々と話し合って、何度もデザインし直して、ようやく満足のいくデザインができました。

その時は会社の名前の頭文字のアルファベットを元にしてデザインしていきました。

形が決まっても、色をどうするかでまた話し合いが必要でした。

後、ベタにするのかグラデーションをつけるのかで、印象が大分変わってきます。

今回はロゴマークだけでしたが、会社名もデザインするとなると更に作業が必要になります。

ロゴデザインは一見単純で簡単に作れそうですが、完成にいたるまでにはすごい時間と手間がかかっているのです。

 

(2014年6月21日(土) 12:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

キャラ製作やゲームの企画経験あり!似顔絵からHPまで幅広く対応

NAOイラストデザインスクール
仲川尚秀 (Illustrator)

小俣・足利・福居・足利市・韮川・太田・木崎・佐野市

ブログ記事 ページ先頭へ