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ファースト・クラス_140504

沢尻エリカ復活!


ということで毎週観てる土ドラのファースト・クラス。
いやぁ〜おもしろいですね。マウンティング女子怖い!!


業界モノのドラマは好きで、香里奈主演のリアル・クローズとか
好きでした。もちろん元ネタの「プラダを着た悪魔」も
良かったんですが、2時間じゃ短い印象で、ボクとしてはもっと
業界あるある的な部分が観たいので連ドラの方がありがたいです。


ファッション業界って絵的に表現しやすいので、ドラマや映画の
題材になるんじゃないかなーと思ってます。素人でも、ダサいの
からシャレオツへの変貌って認識しやすいですからね。


今週の沢尻エリカの変貌ぶりも見た目で「わぁキレイ!」って
すぐわかるし、パラキスの北川景子もわかりやすいですよね。


でもファッションの理論って別にみんなよくは知らないと思うんです。
コレとコレを合わすのはNG?OK?そのボーダーラインは結構曖昧と
いうか、細かく考えて選ぶというより、わりかし感覚で選んでると
思うんです。ファッション誌のコーデを参考にしたりして。


いわゆる「センス」というやつです。


にもかかわらず、なんとなくセンスの良い人と悪い人の区別って
つけやすくて、だからこそドラマで変化を見せやすい。


ところがコレがグラフィックデザインだとそうはいかないんです。


「ここにこの色を持ってくるのはセンスいいね!」
「このレイアウトはこっちに比べてダサいよな」


わかる人が見ればわかるかもしれませんが、ファッションほど、
素人でもわかるというわけではありません。


ナゼデスカネ?


いくらデザイン理論的に正しいとされるレイアウトしようが、
セオリー通りの配色にしてキレイにまとめようが、最後はクライアント
の好み!!逆に言えばダサくてもクライアントがOKといえば、
仕事としてはOK!!


グラフィックデザインというのは洋服よりも理論は正確です。
ファッションみたく着る人に左右されないし、素材もほぼ
統一されてます。つまり例えばA4のコート紙90kg内で
A案とB案の良し悪しを決めるわけですから。


天地左右のアキを5mmで統一しているレイアウトと、バラバラで
テキトーにしているレイアウトでは確実に5mm統一の方が美しい
とされています。でもそこに気付く人はデザインやってる人じゃ
ないとそれほど多くはないでしょう。


結局最後は好みなわけです。


だからデザイン業界のドラマは作りづらいんだと思います。
パっと見でダサいA案がすばらしいB案になった変化を感じさせる
ことが難しいでしょうから。


ということは、これはクライアントを説得したりする時も同じです。
自分の全知識とスキルとセンスを注ぎ込んで最高のモノを作ったA案
よりも、クライアントの好みに合わせた、ほとんど何のスキルもいら
ない素人っぽいB案の方が選ばれる可能性もあるってわけですね。


自分が最高だと思ってるモノを、相手に共有してもらえるように
説得するか、はなっから相手の好みに合わすかは、ケースバイケース。


もっとデザイン業界のドラマが出来ればいいのになーと思いつつ、
おやすみなさい。









 

(2014年5月4日(日) 2:05)

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この記事を書いたコーチ

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