全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室大阪 plusone スクールブログ ショッピングカ...

ショッピングカートのあれこれ・・・

こんにちは田中です。

本日は少し視点を変えたお話をしてみたいと思います。
・・・と、言いましても、インターネット関連の事項ではあるのですが、デザインでは無く「ショッピングカート」についてのお話です。

突然ですが…皆さんはインターネットショッピングをされる時は、どこのお店やショッピングモールで買い物をされますか?

「楽天」、「YAHOO」、「Amazon」などがやはり一般的でしょうか?
上記、三社以外にも有名なショッピングモールは多数あるのですが…やはり、これだけネットショッピングが一般的になった現在でも、ある程度のリスク(詐欺被害や模造品)や信頼性を考慮すると上記三社でお買い物をするというのが一般的なようですね。

実店舗で考えを置き換えてみれば、上記三社は有名な百貨店と言ったところでしょうか?ここで買えば安心も一緒に付いてくる、もちろんそれだけでは無く、各社それぞれのサービスも充実しています。ポイント還元や送料の負担、即日発送など、購入者にとっては、一度決めたショッピングモールで買えば、次回のお買い物時に違う多店舗で使えるポイント還元というのは、購入する動機づけには一番の要因かも分かりませんね。

さて、少しお話は変わりますが…やはり、このインターネットショッピングについて店舗運営者様からよく出店したいとのご相談を受けることが多いです。

店舗運営(出店)にあたって、よくご検討する項目がいくつかありますのでまとめてみようかと思います。ますは、お考えを全て一旦、実店舗に置き換えて考えてください。

■まず、ご自分のお店はどこに立地に出店するのか?

①百貨店やショッピングモールのような、たくさんの専門店や小売店が入っているテナントの一部
②小さな商店が立ち並ぶ商店街やスーパーマーケットの一区画
③あまり商店が無いようなロードサイドの一部

など様々な立地条件があるかと思います…

①~③のうち「どれが正解や失敗などはありません。」そうです、貴店の取り扱う商品や店舗の特徴、性質、人事などにあわせて、①~③のいずれかを選択すれば良いのです。


それでは次に①~③を順番にネットショップに置き換えて考えていきましょう

①はおそらく有名所のショッピングモール「楽天」、「YAHOO」、「Amazon」に置き換えれるでしょう。
集客率は抜群、ショッピングモール運営会社自身がTVコマーシャルやその他の広報活動で誰もが知っているデパートのようなものです。それに冒頭でも少し触れましたが、各時のサービス(ポイント還元等)も充実しています。
それだけ有名なデパートにあなたのお店が出店するのです!少し考えを変えてみましょう?もしあなたが有名デパート、百貨店にお買い物に行った時を思い出してみてください。
「すばらしい接客」「あらゆる対応の早さ」「充実したサービス」など…気持ちの良いお買い物を経験されたことはございませんか?
そうです、貴店がショッピングモールに出店された時点で、あなたは有名デパートの店員さんのお一人、もしくは店長さんになるのです。

もし、このショッピングモールなどで店舗出店をされるのであれば、そのショッピングモールの規則、規定に沿って運営をしていく事を求められるかと思います。
「イベント実施やセールの期間」、「取り扱う商品のディテール」、「接客対応の向上や商品発送の迅速さ」など…。ショッピングモール側の決めたサービス内容に合わせた対応が重要視され、取り扱う商品やスタッフ不足の問題などで店舗の対応が回りきらず、お悩みを抱える店舗様もお見かけしたこともあります。ご自分のペースでは商売がしにくい環境になってらっしゃる方もいらっしゃるみたいですね。

【長所】
・少しの勉強程度で使えるショッピングカートシステムが既に構築されている
・ショッピングモール側にアドバイザーがいらっしゃり、相談などもできる
・知名度があるので、集客や売上がある程度見込める
・購入者のクレジットカード決済の手続きも既定で準備されている(セキュリティ対策万全)
などなど…

【短所】
・月々のランニングコストが掛かる(売上金額から数%の手数料やテナント代金等、また開店時に準備金などが必要な場合も)
・出店者側の独断なアイデアや企画などの行動が反映しにくい?
・他社競合と値引き合戦の比較にされることも多い?
・ここで購入されるお客様の心理として、商品は翌日あるいは翌々日など早く到着するのが潜在的に求められる…?ポイント還元も潜在的に求められるかも…?

などなど…

あまりココでは書ききれない(書けない:苦笑)一丁一短がありますので…ご興味のある方は体験レッスンなどで詳しく!

----------------------------------------------------------------

②は①ほどのネームバリューは無いが…何店舗かの商店が集まった商店街、あるいは中小のようなスーパーマーケットだとお考えになってください。

ネットショップの世界では実際にはASPシステム(Application Service Provider:アプリケーション・サービスプロバイダ)と言い、あらかじめショッピングカートが構築されているシステムにライド(乗っかり)してショップ運営を始めるサービスが多く、「カラーミー」や「ショップサーブ」などが有名ではないでしょうか?

それらのASPシステムから集客支援されいるショッピングモールが②に当てはまるような所だとお考えください。例を挙げるのなら「カラメル・ショッピングモール」などでしょうか?

そうです、①で取り上げたショッピングモールよりかは少し知名度が下がるかと思いますが、れっきとしたショッピングモールなのです。ただ、その集客や店舗数の規模から町のスーパーマーケットや商店街のイメージとして私は考えています。それでも規模は、かなり大きなものですが…

カラメルショッピングモール⇒http://calamel.jp

【長所】
・少しの勉強程度で使えるショッピングカートシステムが既に構築されている
・購入者のクレジットカード決済の手続きも既定で準備されている(セキュリティ万全)

【短所】
・月々のランニングコストが掛かる(※①よりかは安く設定されているかと思います)


ここも同様、多様の一長一短はありますが、ご興味のある方は体験レッスンなどで!

----------------------------------------------------------------

③はまったくの個人商店や単一の店舗だとお考えください。ロードサイドにあるような“ポツン”とした店舗を想像してもらえれば分かりやすいかと…

そうです、ショッピングカートのシステムの構築から全て貴店で準備する必要があるのです。もちろん購入者がクレジットカードで決済できるように金融機関への申請なども各自で行う必要もあるのです。

実店舗で置き換えるなら、店舗建物の施工工事の全てを一から自分で築き上げていくような感覚です。

ただ、そこは個人の商店!準備は大変ですが、全て構築できた後のランニングコストを低くショップ運営をしていくことが出来るのです。また、ショッピングモールのような規則に縛られていないので、好きなタイミングでセールやイベント企画を仕掛けたり、個人店舗特有のアイデアやサービスを実施したりと自在にショップ運営をすることができるのです。

まず、このような③のパターンでネットショップのお店を出すには、私たちは「EC-CUBE」というシステムを導入します。このEC-CUBEはオープンソース(無料で使えるプログラム)で配布されているプログラムを自社に合うように設置・カスタマイズしてネットショップを完成させます。しかし、ある程度の知識や技術が必要となってきます。

EC-CUBE⇒http://www.ec-cube.net/product/

実は私は以前、このEC-CUBEを使って独立開業を目指す専門学校(大阪市内中央区にて現在は閉鎖)の講師をしていた経験があります。

【長所】
・月々のランニングコストが低くできる(売り上げの掛け率やテナント料は不要)
・自店の特色や性格、自前のサービスやアイデアを、どこに縛られることも無く実施、反映できる

【短所】
・技術や知識がかなり必要となる
・集客に苦労する(SEO検索結果対策などは各自必須)
・セキュリティ対策やサーバーの準備が必要

などなど、ここも同様に一長一短は体験レッスンなどで!

----------------------------------------------------------------

①~③のどこが出店の正解などはありません!

貴店の取り扱う商品の特性や店舗やスタッフの性質、経営者様の思考で①~③のどこの立地に出店するのかを参考にしてみてください。じっくりと値下げに合戦に巻き込まれずに、こだわりの商品を売るのも商売ですし、あるいは一円でも安くスピーディーに売るというのも商売だと思います!

①~③のどの場所でも実践で使えるような技術や応用はお教えできますし、出店場所のご相談も可能です。

これからネットショップを立ち上げようと、または既に運営されているが…うまくいかないなどお気軽にご相談ください。

初回の体験レッスンは無料ですので、あらゆるご相談を承ります。
ショップ運営の裏話?などもお時間があれば体験レッスンなどで…お楽しみに!

 

(2014年5月1日(木) 11:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

写真素材やWEBサイトにも精通。起業から得た実践的ノウハウを伝授します

plusone
田中義之 (Illustrator)

梅田/大阪・藤阪・津田・河内磐船・星田・東寝屋川・四条畷・野崎・住道・京橋・八幡市・...

ブログ記事 ページ先頭へ