全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室大阪 plusone スクールブログ イラストレータ...

イラストレーターでの作業報告。

最近、趣味の海釣り仲間の友人からお仕事のオファーが入りました…。

近々、「プライベートで三輪車レースに近所のお友達家族たちと参加するのでチームのロゴを入れたお揃いのTシャツを作ってほしい」とのオファーです。

チーム名は「ブーリーズ」…っん、お分かりになりましたか?
そうです、お魚の「鰤(ブリ)」を文字ったネーミング「ブーリーズ」なんです…。彼は最近、鰤釣りに夢中なのは知っていましたが…家族で参加をするチーム名まで趣味を持ち込むとは(笑)

三輪車と鰤…まったく関係のないこの2点を表現できるように考えなくては…またレースで着用した後にお蔵入りになるようではTシャツがもったいない…
など色々なことを考慮しながら、アイデアを絞り出していくことにしました。


「ブリーズ」
⇒カタカナ表記が良いのか?ひらがな?英文字?

普段でも着れるようにやはり英文が良いか?と考慮し、BU-RI-ZU?しっくりこない…。

イラストレーター上で「ああでもない」、「こうでもない」とすること約一時間、何かが見えてきた。

英文の表記を「BOOLEE'S」としてみたらどうだろうか?
しかもこのアルファベットが「OO(オーオー)」と続く所が何か使える!
直感でした。

頭の中でコンセプトである魚のモチーフと三輪車が結びつき、一気に仕上げに掛かりました。そしてできたロゴがこんな感じです!

全体的には魚のモチーフで形取り、中に「BOOLEE'S」英文表記⇒アルファベットのOO(オーオー)とお魚の目の部分に車輪のマークを入れ三輪車を表現してみました。

合成でTシャツのサンプル画像も作って友人にメール。
無事、気に入ってもらえて良かったです。

オリジナルのTシャツなどを作る場合のノウハウ、お安く仕上げる方法なども今まで経験してきた知識がございます。
イラストレーターの作品や実用的な店舗や企業のロゴなどで販促物を作りたい!またはイラストレーターの活用法(どんな事ができるか?)などのご相談もお引き受けします。もちろん印刷物に関するノウハウも学んでいただけると思います(入稿データの作製等)

普段、私は企業ロゴなどを作る場合などは、コンセプトやイメージなどを考慮し考えるようにしています、今まで何十店舗(企業)のロゴも考えてきました。
ちょっとしたコツやアイデアが必要になってくるかと思います。イラストレーターの技術と合わせて、それらの部分もレッスンに折り込むように心がけています。

ぜひ、ご相談ください。
併せてホームページ作成のコーチもしております。
そちらもよろしくお願いします。

イラストレーターでの作業報告。イラストレーターでの作業報告。

(2014年4月23日(水) 16:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

写真素材やWEBサイトにも精通。起業から得た実践的ノウハウを伝授します

plusone
田中義之 (Illustrator)

梅田/大阪・藤阪・津田・河内磐船・星田・東寝屋川・四条畷・野崎・住道・京橋・八幡市・...

ブログ記事 ページ先頭へ