サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室大阪 izumi's school スクールブログ 知らないことは...

知らないことは恥ではない

こんばんは。
お仕事帰りの電車の中から失礼してます。

「知らなかったではすまされない」という言葉を皆さん一度は耳に、もしくは目にしたことはあるでしょうか?

私はあの言葉があまり好きではありません。
常識なんてものは所詮多数派の意見というだけでこの世の全ての人が知っているわけではないのに、
それを知らないことが、さも罪や恥であるかのように聞こえるからです。

社会に出たばかりの学生さんや、小さい子に
そんな言葉をかけようものなら、知らないことはいけないことなんだと思い込み、人に聞くこともできなくなってしまいます。
そうやって人のチャンスを潰すだけの威力を言葉は持つのです。

私はよく仕事場の新人さんなどに知らないことはしょうがない。
ダメなのは知ろうとしないこと。と話します。
知らないのだからミスしていい。
それをフォローできない先輩(私も含む)や上司が無能なんだと考えているからです。

一番ダメなのは、自分の中の常識を周りに押し付けて、
知ろうとしないことです。

これをお読みの方は、新しいことを知ろうという思いのある人だと思います。
それでも人に物事を聞くというのは抵抗があるものではないでしょうか?
大人になればなおさらです。

でもお願いしますので、聞きたいことを飲み込まないでください。どんな些細なことも全部聞いてください。
聞いてくれないとこっちも伝えようがありません。

これが私の一番のお願いです。

 

(2014年4月19日(土) 23:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

必要なのはセンスではなく思い描く想像力。デザイナーを目指す方にもお薦め

ブログ記事 ページ先頭へ