サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室東京 04イラレ工房 スクールブログ 色については男...

色については男性は女性に勝てない?

若い頃、同僚の女性から口紅の色を変えた事に気づかず、怒られた事があります。
微妙な色の違いは男にはわからないんですよね。
学生の頃も先生から「色の識別は、男性が逆立ちしても女性には勝てない」といわれ不公平だなーと不満に思っていました。

でも男性と女性では脳の構造が根本的に違うので仕方のない事らしいです。
男がどんなにがんばっても見分ける事のできる色数は、圧倒的に女性の方が多いのです。

例えばピンクの微妙なグラデーションは、男性はピンクのグラデーションで処理しますが、女性には、ローズ、マゼンタ、ストロベリー、サーモン、パステル・・・・と細かく色情報を拾います。そして「かわいー!」で落ち着きます。情報の処理の仕方が違うんですね。

男性がひとくくりにするピンクの中には、女性にとって大好きなピンクと、嫌いなピンクが混在しているから厄介なんです。女性をターゲットにする場合は、女性の脳みそが欲しくなります。

なぜそんな男女の違いがあるのかと聞いてみたところ「お母さんは赤ちゃんのうんちの色、子供の顔色を見て健康を守ってる」「食べ物の鮮度を見分ける」そうで、女性の色の識別能力は健康な子供を育てる一助にもなっているんですね。

ちなみに、女性は色に強く、男性は形や構造を理解する事に長けているそうですが、色、形ともにデザインにとっては重要な要素ですね。

 

(2014年4月4日(金) 17:02)

前の記事

この記事を書いたコーチ

フリーデザイナーとして活躍中!広告からイラスト、映像まで幅広くカバー

新着記事

若い頃、同僚の女性から口紅の色を変えた事に気づかず、怒られた事があります。 微妙な色の違いは男にはわからないんですよね。 学生の頃も先生から「色の識別は、男性が逆立ちしても女性には勝てない」といわれ不公平だなーと不満に思っていました。 でも男性と女性では脳の構造が根本的に違うので仕方...

04イラレ工房カジハラです。 皆さん「可視光線」って聞いた事ありますか? 実は「色」を知る上でとても重要な言葉なんです。 簡単にいうと人間の目で見える「光」のことですが、要は「虹」です。 虹は一般的に「赤ー橙ー黄ー緑ー青ー藍ー紫」の7色ですが、実際には無限の色数があるといわれて...

皆様、はじめまして04いられ工房の梶原です。 「絵なんて描けない!」「センスが無い!」って思いつつも「上手に絵を描いてみたい」「センスが良くなりたい」と思っている方も多いと思います。 では、皆さんは頭の中で写真のようなリアルなイラストや、かわいいキャラクターを想い浮かべる事ができる...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ