全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室東京 タカ・デザインカフェ スクールブログ 必要なのは「M...

必要なのは「Mac」なのか「Windows」なのか…問題。

「デザインソフトを使うにはMacが必要ですか?」
ってな質問を受ける時があります。
確かにデザイナーさんはMacを使っているイメージがありますね。
私からの答えは「どっちでもいいよぉん!」です。
ちなみに私はMacです。(だってWindows難しいんだもん orz)

イラレもフォトショもMac用とWindows用の両方の仕様があります。
Mac環境で動かすか、Windows環境で動かすか、この違いです。
ようするに、ドコモかソフトバンクかの差です。
どちらも話しも出来ればメールも出来ます。
一般的にはWindowsのパソコンを持っている方が多いですよね。
だからってわざわざMacを買う必要は無いです。
こまかく言えばいろいろありますが、
始めての方はそこが問題ではありません。
「自分が創りたいものを創る」ですからね!


デザイン業界はMacが主流です。なぜなんでしょうね?
パソコンが導入される以前は、
デザイナーさんやイラストレーターさんの仕事はすべて手作業でした。
レイアウトも、絵を描くことも、色を指定することも、
書体やサイズを指定することもです。
そこに便利なパソコンが入ってきました。それがMacです。
しかも直感的に操作できるパソコンだったんです。
だから、パソコンの知識が無いデザイナーさんも入りやすかったんだと思います。
(デザイナーさんは新しいもの好きが多いですからね汗)
ホントにブハァーーーっとデザイン業界に広まって今日に至ってる感じです。
(ただちょっとお高かったんでございますの!オホホホ)
私は手作業のデザイン時代を経験していたりします。

さらにこの問題には「書体」が絡んでいます。
あ、面倒くさい話しになってますよね?
長くなってるし。。。(汗)
興味のある人は個人的に聞いてくださいw

 

(2014年3月10日(月) 21:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

広告デザインほか、実務15年以上。簡単な操作からソフトを学べます

タカ・デザインカフェ
高杉シュウ (Illustrator)

取手・佐貫・牛久・ひたち野うしく・柏・我孫子・つくば・入地

ブログ記事 ページ先頭へ