全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室大阪 ゼロから始めるイラストレーター講座 スクールブログ アンチエイジン...

アンチエイジングしてますか?

皆さんはいわゆる「カラダに良いコト」って何かされてますか?

食事、運動、睡眠などの生活習慣。外見(ダイエット、コスメ、スキンケアなど)はもちろん身体の中(デトックス)や心の在り方まで。何らかのいわゆる「アンチエイジング」を心掛けているという方は少なくないかと思います。

ところで年を重ねるごとに色んな悩みや不具合が現れるのは何も人間の身体だけではありません。そう、まさに今このブログを書いたり読んだりしている私や皆さんの「パソコン」です。

パソコンは使い続けていくうちにマシンの起動やアプリケーションの動作が、使い始めの頃よりも遅くなってきます。原因はいくつかありますが、一番の大きな理由は特別なメンテナンスでもしていない限り、パソコンには不必要なゴミが多く溜まってしまうからです。

参考サイト:使い続けたPCはなぜ遅くなるのか。その解決法とは?(itmedia)
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/10/news042.html

コンピュータ自体、人間の機能を置き換えている部分(特に脳)が多いと思いますが、経年変化による不具合まで再現(?)されているというのは何とも面白いですよね。

さて、2014年4月9日(日本時間)でサポートが終了するWindows XPですが、会社や個人でもこの世代のパソコンを使われている方もかなりいらっしゃると思います。

特に用途や予算に問題がなければ、マシンの買い換えをすれば最新の環境に移行できるのですが、ろくにケアもしないで彼ら(XP世代マシン)をそんなに簡単に切り捨てて良いのか? 彼らにも現役で役割を果たせるシーンがあるのではないだろうか?

別にそこまで使命感にかられたわけではありませんが、手元にあったXP世代マシンをできるだけ低予算で「アンチエイジング」して現役続投できないか実践してみました。

[2006年発売のデルのノートPC]
●CPU:Celeron M
●RAM:1GB
●HDD:80GB
●OS:Windows XP

ハードディスクのデフラグぐらいはやってましたが、それ以外のメンテは特にしていませんでした。起動も動作も遅く、最近ではWEBブラウズもままならず、頻繁にブラウザが終了してました。

まずやったことは「リカバリ」です。部品に不具合でもない限り、一応購入当時の状態に戻るはずです。

もちろん、ソフトなどは再度インストールしなくてはならないのですが、長く使っていると殆ど使っていないソフトや、何かのソフトをインストールする際についでにインストールされてしまったオマケのソフトなどが放置されているということもあるでしょう。

言わばハードディスクの「断捨離」ですね。実際にやってみたところ、起動時間もソフトの動作も見違えるようになりました。

とは言えXPをそのまま使い続けるのは、ネット不使用でもない限り色々と不都合があろうかと思い、Windows 7を新規インストールしました。すると、メモリ不足なのか動作が重くなったようです。(Windows 8さらなるOSのバージョンアップにどこまでついていけるか…)

WEBブラウズだけならこのままでも何とか使えなくもないのですが、できればワード、エクセル、イラストレーターぐらいは動かしたいので、段階的に今度は部品の交換で対応していこうと思います。中古の部品を調達するので、費用はそんなにかからないと思います。

[今後の予定]
●メモリの増設:1GBから4GBに(3,000円〜4,000円)
●CPUの交換:Celeron MからCore 2 Duoに(2,000円〜5,000円)
●ハードディスクの交換:80GBから500GB、またはSSDに(5,000円〜15,000円)
●光学ドライブを取り外す:200g〜300g程度軽量化可能?(0円)

このスペックなら、まだまだ現役続投できるのではないかと思ってます。みなさんもできる範囲でパソコンのメンテナンスをされることをオススメします。

※リカバリ、部品交換などは自己責任の範囲で慎重に行いましょう

アンチエイジングしてますか?

(2014年2月23日(日) 19:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アミューズメント関連の広告などを担当。ビジネス~趣味での活用まで実践

ゼロから始めるイラストレーター講座
コウノアキラ (Illustrator)

天王寺・野田・海老江・難波・近鉄日本橋・大阪上本町・難波・心斎橋・平野

ブログ記事 ページ先頭へ