全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室大阪 ゼロから始めるイラストレーター講座 スクールブログ 初売りで何買い...

初売りで何買いましたか?

新しいマシンを買いました!Mac Proです!といってもアノ黒いやつではなく、アルミボディのゴツイやつです。しかも2008年製・・・。

「そんな6年も前のマシン買ってどうすんの?」という声も聞こえてきそうですが、とはいえ当時で35万くらいしたプロ仕様で、4コアx2基の8コアCPUです。メモリも積もうと思えば32GBまで詰めるし、グラボも交換可能、あとストレージをSSDに交換すれば・・・って「結局、高くついてないか?」というさらなるツッコミもあろうかと思います。

実はAppleストアや家電量販店などの初売りでお買い得商品がないかと物色していたのですが、今年はあまり欲しいと思えるものがありませんでした。そんな中、目を引いたのが中古PCでした。

「金利無しの分割払いで、部品供給が遅れてやってきているだけ」という苦しい思い込みで何とか乗り切ります。動画の変換とかファイルの書き出しなんかは、新しめのエントリーモデルに負けてない・・・と思いたいです。

現在の私のメインマシンはやや古いWindows vistaのデスクトップとMacbookです。当初はMacbookの方を新しくしようかと思ったのですが「Macbook Proの最上位機種でも買わない限り、ノートの中途ハンパなのを買っても仕方ないのでは?」と思い、Macのデスクトップを優先させました。

これでMacのノートはある程度用途を割り切って選択できるかな、と思いました。今年はまた新しいMacbook Airが発売されるとの噂(レティナ仕様?12インチ?)もあるし。とか言いながら、今のMacbookのメモリ増設とSSD換装で現役続投の可能性もあるのですが・・・重量的にもう少し軽いマシンが欲しいですね。

さて、手に入れて先ずしたのがOSを最新にすること、結構難しいと聞いていた無線LANカードの増設。本当に作業しにくかったですね。小一時間ほど格闘して何とか取り付けることができました。これで無線LAN、Air Dropも使えます。

近々、メモリ増設+グラボ交換でさらにパワーアップさせる予定です。意外なことに内蔵のスピーカーの音質がショボイです。まぁ、本格的なモニタースピーカーを使用することが前提なのでしょうね。

と、たまにやってくる「パソコンいじり熱」が発動した、そんな正月休みでした。

本年もよろしくお願いします!

初売りで何買いましたか?

(2014年1月26日(日) 13:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アミューズメント関連の広告などを担当。ビジネス~趣味での活用まで実践

ゼロから始めるイラストレーター講座
コウノアキラ (Illustrator)

天王寺・野田・海老江・難波・近鉄日本橋・大阪上本町・難波・心斎橋・平野

ブログ記事 ページ先頭へ