サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室大阪 MKデザインラボ スクールブログ ポンピドゥーセ...

ポンピドゥーセンターコレクション展

2014年が明けて、長らくほったらかしていたCytaブログを書いてみようかと思います。

キャンペーンのおかげで「体験レッスン」がグ〜〜〜〜〜ンと増えました。
あ、生徒さんも増えました。

やっぱり一年の計は元旦にありですね。
みなさん何か始めるには良い時期のようです。

で、
タイトルの「ポンピドゥーセンターコレクション展」を観に兵庫県立美術館に行ってきました。

かの安藤忠雄作の美術館です。

元々建築が好きなので、この美術館にはよく行きます。

今回はフランスはパリの四区にある国立美術館の「ポンピドゥーセンター」の最新収蔵コレクションの展覧会。

建築好きの私としてはこの「ポンピドゥーセンター」も大好きで、今回待ちに待っていた美術展です。

設計は関空の設計でも有名なレンゾ・ピアノ。1977年に開館したのですが、その建築は重さを支える柱などの構造や、建物の共用部分である電気・水道・空調などの配管、階段・エスカレーターも外部にむき出しにさせている。内部は柱やパイプスペースなどがなくなった分、広々とした空間が広がり、様々な展覧会に対応できるフレキシブルな可動壁を備えていた。
当時は「パリの街並みにそぐわない」とパリジェンヌからは非難囂々だったそうです。
ただ、僕はめちゃくちゃ好きでした。

そして、その最新収蔵の展示物もさすがの現代美術!

光、陰、香りまでも…。

ネタバレになるので、内容はここまで。

みなさん是非いってみてください。

ポンピドゥーセンターコレクション展

(2014年1月23日(木) 20:33)

前の記事

この記事を書いたコーチ

実務26年・講師歴10年のアートディレクター。広告・カタログ等で活躍中

新着記事

2014年が明けて、長らくほったらかしていたCytaブログを書いてみようかと思います。 キャンペーンのおかげで「体験レッスン」がグ〜〜〜〜〜ンと増えました。 あ、生徒さんも増えました。 やっぱり一年の計は元旦にありですね。 みなさん何か始めるには良い時期のようです。 で、...

今日は海に近いカフェでマッタリ。 五月だというのに、風が冷たい。 着るもの困ります。

寒風吹きすさぶ中大阪城公園でお花見をしました。 集まったのは親しいクリエイター総勢20人超。 土曜の嵐の影響で決行するかどうか正直悩んだのですが、当日は幸い雨は降らず何とかサクラさんも頑張ってくれてたので、ホッと一安心。 通常花見はダラダラと飲んでばかりなのですが、寒さをブッ飛ば...

週末(明日の日曜日)に講師をやってる学校の仲間たち20人ほどでお花見を計画しているんですが、どうやら荒れ模様ですね。 花見はできなくても居酒屋飲みにはなりそうです。 今日は先日卒業した生徒達からデッサンやクロッキーなどのアナログ勉強会をしたいので、教えてくれないか?とのオファーがありま...

若い頃住んだ事のある場所の開花情報が気になります。 二十歳から五年ほど住んでいた神戸の灘区のサクラは特に気になります。 季節毎にちょくちょく足を向けてしまいます。 で、今日は摩耶ケーブル下のサクラのトンネルに行ってきました。 先週行った時(先週も行ってる…)はまだまだ七部咲き程...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ