全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室神奈川 ゲンさんのイラレ講座 スクールブログ ダ・ヴィンチと...

ダ・ヴィンチと藤本義一…そして「興味」の関係!?

最も尊敬する芸術家は“レオナルド・ダ・ヴィンチ”です。その理由は…また別の機会にお話しするとして、先日ある古本屋さんで見つけた『MOKU』という月刊の雑誌、表紙が「モナ・リザ」のアップだったので、目ざとく手にとりました。しかも特集がそのものズバリ「ダ・ヴィンチ~探求の眼差し」ときたので、手が震えてきました。そしてパラパラと内容を確認して即購入しました。

その冒頭に、あるエッセーがありました。タイトルは『人生は興味が第一』お書きになっているのは藤本義一氏。昨年末に79歳で亡くなられた作家です。あの「11PM(イレブン・ピーエム)」という番組の名司会者もされていたので、ご記憶のある方もあるのでは…と思います。(たぶん私より年上の方でないと分からないかも…!?)

そのエッセーの中でちょっと良いなぁと思った文章があるので、ご紹介します。

「興味という人間の衝動こそが人生を生きていく上の軸になっているのだと思う。
決して学んだ末に興味が生まれてくるのではない。
興味があるから学ぶというのが正しいのではないだろうか…」

生徒さんに、いかに興味を持ってもらうか…。私のコーチとしての課題です。


※上記はMacスクールへの投稿内容ですが、イラストレータースクールにも参考になりますので、転載いたします。

 

(2013年11月14日(木) 23:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイナー歴36年。イタリア留学も。名刺~Web用の画像までツボを伝授

ゲンさんのイラレ講座
原辰弥 (Illustrator)

横浜・桜木町・戸部・天王町・新高島・みなとみらい

ブログ記事 ページ先頭へ