全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室神奈川 ゲンさんのイラレ講座 スクールブログ 五十歳からでも...

五十歳からでも遅くない!:その1

いま「伊能忠敬」に関する本を読んでいます。たぶん学校で習ったと思いますが、この人は江戸時代に日本地図を作った人です。

もちろん日本全国の地図制作という大変な事を成し遂げた人なのですが、私が注目したいのは、その「日本地図を作ろう」と測量をはじめたのが、なんと五十歳を過ぎてからということなんです。

当時の寿命は現在よりもだいぶ短かったようで、五十歳ともなるともう隠居している年齢だったそうです。ちょうどその五十歳から、伊能忠敬は地図を作るための学問(測量学、天文学など)の習得を始めました。そして、五十五歳の時、日本全国の測量に出発したのです。

その後、七十一歳で日本全国の測量を無事完了し(つまり16年間掛かった!)、七十三歳で志半ばで死去したのですが、弟子たちによりその後三年掛かって『大日本沿海興地全図』という日本地図が完成しました。

この人の生き方を知って思う事は、「事を始めるのに四十、五十歳からでも遅くない」ということです。
実際、私がイタリアにデザイン発想法を学びに行ったのは、四十二歳の時でしたから…。

四十代、五十代、六十代の皆さん! "Illustrator" や "Photoshop"など難しそうなグラフィックソフトですが、まだまだ遅くはありませんから、トライしてみたらいかがでしょう!!

二十代、三十代の皆さん、以上のように高齢の方々も頑張っています。皆さんの柔らかい頭なら十分習得できますので、いっしょにがんばりましょう!!

 

(2013年11月8日(金) 1:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイナー歴36年。イタリア留学も。名刺~Web用の画像までツボを伝授

ゲンさんのイラレ講座
原辰弥 (Illustrator)

横浜・桜木町・戸部・天王町・新高島・みなとみらい

ブログ記事 ページ先頭へ