全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室東京 ハンダリョウDesign教室 スクールブログ はじめまして!

はじめまして!

半沢直樹。

そうです、言わずと知れた、今期大ヒットのあのドラマです。
このドラマが始まる前、電車の中吊りポスターを見ました。
(職業柄、車内広告はけっこうチェックします。これはどういう経緯でこのデザインになったのかなーとか、このイラスト良いなぁとか、あれこれ思いをめぐらせています。)

その広告でまず気になったことは、書体でした。
ざらっとした質感の、少しクセのある、でも印象的な書体。おそらくデザイナーさんがこのドラマのためにデザインしたのではないでしょうか。(よい意味で)ちょっと古臭く、曲がったことが嫌いな半沢直樹の人柄を上手く表していると思います。

明朝体とゴシック体で同じように書いてみましたが、比較するとその良さが分かりますね。普通の明朝やゴシックではちょっと味気無いでしょう。これでは、ポスターを見てもスルーしてしまいそうです。

こんな話も、レッスンの中にじゃんじゃん取り入れて行きたいと思います!あなたも好きなポスター、見つけたら教えてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして!

(2013年9月27日(金) 9:50)

次の記事

この記事を書いたコーチ

美大で講義も担当。日常のちょっとしたアイディアから形にするお手伝い

ハンダリョウDesign教室
飯田りょう (Illustrator)

国分寺・所沢・花小金井・小平・久米川・東村山・航空公園・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ