サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室東京 CG・デザイン 荒井塾 スクールブログ コーチをする際...

コーチをする際の私の持参物とソフトウェアについて。

講師は何を持ってくるんだろう?
使用するソフトウェアのバージョンって?
最初は何をするんだろう?
と不安な方もいると思うので、持参物やソフトをまとめておきます。

【持参物】
・ノートパソコン
DELL XPS L702X / Windows7
17inchモニターのノートパソコンで見やすく操作と解説できます。

・ペンタブレット & マウス
Intuos4 とマウスを持参します。
私は基本的にデザインツールは全てペンタブレットを使用しています。
基本的にはマウスでのオペレーションにしますが、
最初はペンタブレットも体験して頂ければと思っています。

・資料
ツール関係の資料やCytaに関してのものをお渡しします。
内容によっては配布がない場合があります。

【使用ソフトウェア】
・Adobe Master Collection CS6
今はクリエイティブクラウドになってしまいました。
パッケージ版では最後のCS6を使ってコーチングします。

【最初は…】
臨機応変に対応しますが、
PhotoshopとIllustratorの違いからまずは説明したいと思います。
これらを説明してからPhotoshopかIllustratorか…を決めます。
概念的なものから説明できればなーと思っています。

こんな感じです。
生徒さんは手ぶらでOKです!
ただメモを取りたいとかあれば筆記用具とかノートは持ってきてくださいね(^^)

 

(2013年9月17日(火) 4:53)

前の記事

この記事を書いたコーチ

映像会社に勤める現役デザイナー!コナミでゲームクリエイター歴も

新着記事

講師は何を持ってくるんだろう? 使用するソフトウェアのバージョンって? 最初は何をするんだろう? と不安な方もいると思うので、持参物やソフトをまとめておきます。 【持参物】 ・ノートパソコン DELL XPS L702X / Windows7 17inchモニターのノートパソ...

IllustratorやPhotoshopではベジェ曲線という機能があります。 特にIllustratorはこれがないと成り立たないといっても過言ではありません。 ピエール・ベジェ氏が考案したから、ベジェ曲線という名前になっています。 こういうのって非常に良いですね。 最近残念...

はじめまして。 この度、Illustratorのコーチを担当することになりました。 荒井シュウヘイです。 現在は、平日朝から深夜までガッツリ映像制作を行っている社畜です(笑) ガッツリ現役のデザイナーです。なので土日しかコーチすることができないのです;; 今までの経験...

ブログ記事 ページ先頭へ