全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室神奈川 noah・デザインスクール スクールブログ 上達のコツはマ...

上達のコツはマイペース

ブログを書くのはなんと1年ぶり!
もっとマメに更新しないといけませんね〜。
今回のテーマは上達のコツです。
デザインと言いながらも、Illustratorはコンピュータのソフト。やはり機械を操作するという技術的な部分はトレーニングですよね。
この部分はLessonの時間だけではまかないきれません。そこでちょっとしたコツを!
上手く行っている時は良いのですが、進歩を感じられない時は苦痛になってきます。
一番大切なのは「楽しさを継続させる」事。
早くゴールに到達する事ではなく、楽しみ続けることなんです。
では、どうしたら良いか?
Illustratorの場合、上手く行かない時は複合的に要素が絡まっている事が多いようです。
やろうとしている作業をもう一度確認してみましょう。「手順を分解してみる」が2つ目のコツです。「不得意なところ」、「わからない所」、「無駄な動き」に注意してチェックしてみてください。そこに気づけば全体的に上達します。
もちろん不得意なところは攻略法を、不明点はズバリ答えを、それぞれの講師に聞いて下さい!
ではそこに気づかない時はどうするか?スッキリ休憩しましょう!今日は終わり!でも構いません。その代わり、必ず明日もトライしてみてください。時間を置くと気付かなかった事が見えてきます。ちょうど「騙し絵」や「間違い探し」のようなものです。
何か期限があったり目標があったりすると、中々一度辞める事ができませんよね。
でも、気づかない時はやればやる程辛くなってしまいます。
という事で、結論は「マイペースを守る事」が楽しみ続ける一番のコツだ。という事です。心に余裕が持てるペースでトレーニングそのものを楽しむのが一番の早道です。

 

(2013年5月19日(日) 20:43)

前の記事

この記事を書いたコーチ

DTPオペレターとして企業勤務経験、新人研修も。名刺~リーフレットまで

ブログ記事 ページ先頭へ