全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室埼玉 スノハラ・イラストレータ教室 スクールブログ 操作の違い

操作の違い

 今日は生徒さんと一緒に解く問題で私の問題に対する、解釈の違いが発生してしまった一日でした。

CS6とCS5だと操作がすこーしずつ違うのと、自分の勉強不足にも悩まされました。

生徒さんに申し訳ないです。

まず持ち越しにされた疑問1ですがガイドの作り方は概ね正しい作り方でした。が最後の詰めが定まっておりませんでした。
最後の詰めは添付左から1番目の写真にあるように

まず、直線オブジェクトを全て選択し、表示→ガイド→ガイド作成 で完璧なガイドが作成されます。

次に問題集の中にあった配置画像の『リンク』のチェックを外すという内容で、今日私が生徒さんに教えた方法でもちゃんとリンクは外れるのですが、より正確な方法だと左から2番目の写真の様に、配置する際に
文字通り、リンクのチェックを外す、ことができます。

ガイドに関しては私の失念が大きな問題ででしたが、リンクを外すというのにも操作がやり方によって違うんだなと思い知らされた一日でした。

機械だといっても操作の仕方にはやはり人それぞれくせがありまして、10年程使っている私にも中々どうしてと思わせる部分がまだまだあります。

日々精進ですね。私も更に学んでいこうと思います。

操作の違い操作の違い

(2013年1月25日(金) 23:59)

前の記事

この記事を書いたコーチ

CGからアクセサリー制作まで!モノづくりの幅広い知識がウリ

ブログ記事 ページ先頭へ