全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室東京 MJデザイン研究所 スクールブログ DTPデザイン...

DTPデザインの本質。

こんにちは。MJデザイン研究所の前島です。

10年ほど前からの傾向ですが、デザイナーの中にデッサンが出来ない方が多くなってきました。

パソコンでのデザインはもちろん出来るんですが、絵があまり描けない。パソコンが普及する1995年以前はすべて手書きでデザインしていたので、ある程度デッサンが出来ないと仕事になりませんでした。

デザインを始めたときにパソコンがあったから、手で描く必要がなかったんでしょうね。

でも、デッサンができるデザイナーとできないデザイナーでは、パソコンで作るデザインも変わってきます。デッサンが出来るデザイナーは、HOW TO本に載っているような決まったデザインやレイアウトとは少し違ったオリジナルを出せるんじゃないかと思っています。

この作品は20年ほど前になりますが、ロンドンのギャラリーに展示した鉛筆画です。

DTPデザインの本質。

(2013年1月7日(月) 9:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイン会社代表、NYやロンドンで作品展示も。指導歴豊富な先生

MJデザイン研究所
前島一仁 (Illustrator)

町田・新百合ヶ丘・鶴川・玉川学園前・相模大野

ブログ記事 ページ先頭へ