サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室岐阜 川瀬朝代 Illustratorスクール スクールブログ 少人数制レッス...

少人数制レッスン 課題:ロゴ

少人数制レッスン(Cytaさんのレッスンではありません)、本日で12コマ目です。
基礎から始めて、色々なテクニックを学びましたが、本日は第一回目のオリジナルの課題に取り組んでいただきました。

課題はロゴの制作です。
課題を通して、Illustratorのテクニックだけでなく、デザインの仕方(パソコンを使用しない部分)も学んでいただきました。

本当はここが学んでいただきたい一番重要なポイントです。
パソコンを使う事ばかりがデザインの仕事ではありません。

実際に、今日は「アイディアを出す事が難しい」という感想をいただきましたが、最初はそうだと思います。
何度もデザインの仕事の流れを繰り返す事で慣れていくと思います。

引き出しを増やすために、日頃から良いものを見たり、資料を集める努力をすると、尚、良いですね。

◆参考
2人程度のクラス
Illustrator 初心者向け 
コマ数は生徒さんの自由。(1~2コマ推奨)
生徒さんの目的に合わせて内容を決定。
テキストはこちらで用意。

 

(2012年9月4日(火) 20:54)

次の記事

この記事を書いたコーチ

企業や大学での指導!ネットショップをデザイン~販売まで行う先生

新着記事

今日はフォトショとイラレの行ったり来たりで作るデータ作成をやりました。 文字はあらかじめIllustratorで入力し、バランスを見るためにこのデータをそのままPhotoshopで開きます。 開いたデータは制作予定のサイズにピッタリのはずですので忘れずに確認を(ここではA4+塗り足し)。 ...

そろそろ少人数制の教室にて、印刷物の制作を勉強されている生徒さんがPhotoshopの勉強に移ります。 印刷物を制作するのに必要なテクニックはもう問題なくできる段階にきています。 今後はデザインの勉強(PCを使わない)をしていただく必要がありますが、まずはPhotoshopで写真やイラ...

少人数制レッスン(Cytaさんのレッスンではありません)、本日で12コマ目です。 基礎から始めて、色々なテクニックを学びましたが、本日は第一回目のオリジナルの課題に取り組んでいただきました。 課題はロゴの制作です。 課題を通して、Illustratorのテクニックだけでなく、デザイン...

ブログ記事 ページ先頭へ