サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室東京 ニシ・フジ・デザイン スクールブログ 私がデザインの...

私がデザインのお仕事に就くまで その2

私がDTPスクールに通っていたのは2002年頃。

大学4年生でした。

当時は今ほどMACはみんなの身近にあるPCではありませんでした。

もちろん自分でMACを買うほど金銭的な余裕はなく、(バイト代は全てスクールの費用に当てました、、、)とにかくスクールでソフトの勉強をしました。

日に日にイラレやフォトショップが使えるようになり、やりがいを感じていました。

同時に先生に聞きたくてもちょっと聞きづらいなあ。。こんな簡単ことを聞いたらちょっと恥ずかしいな。。どうしよう。。と思うこともしばしばありました。


ある程度使えるようになってきた頃、求人票を探していくと、イラレやフォトショップを使う仕事には、大きくわけてオペレーター職とデザイナー職があることを知りました。

つづく。。。




 

(2012年7月9日(月) 12:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

週刊ベースボール・バイク雑誌等でエディトリアルデザインを担当!

新着記事

犬を飼い始めました。 生後3ヶ月のパグです。。 家にきたのが1ヶ月まえなのですが、この一ヶ月でずいぶん大きくなりました。 しつけやトレーニングなど大変な次期ですが、もう可愛くて可愛くて(笑) デザインの仕事に支障がないか心配ですが、逆に集中力がアップした気がします。 ...

年が明けてはや2週間....早いですね 今年も仕事、そしてこのコーチのレッスンも全力で頑張ります ところで、最近視力は悪くないのですが眼の奥がやたら重く、 仕事にも影響するのでどうしたものかと思っていました そこで[JINS PC]眼鏡を購入。早速試しています 確かに...

すっかり冬の季節...今年は本当に「秋」というものがなかったように思います いや、年々「秋」を感じられなくなってきている気が.... 風邪やウイルスに負けないよう、2012残りも乗り切りましょう!

雨が降ったり止んだり、変な天気です。。 さて、本づくりの仕事をして行く上で、写真や文章は編集者からもらえるのですが、 ページの雰囲気を作ったり、アクセントをつけたりする上で、 データの素材集はとても重宝します。 フリーの素材はネットでダウンロードできますが、 ワンランク上の質...

昨日は関東でも激しい雨が降りましたが これ以上被害が出ない事を祈ります さて、イラレでlessonをしていて、 あ、これって昔はphotoshopでやっていたなぁ と思うことがいくつもあります。 前は文字の加工もいちいちphotoshopに持って行って、書き出して...

ブログ記事 ページ先頭へ