サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室東京 RIQ・デザインスクール スクールブログ 初!ペンタブレ...

初!ペンタブレット!


2回目の投稿です。

仕事で初めてペンタブレットを使いました。
ペンタブレットというのはわかりやすく言うと「パソコンの画面に描けるペン」といったところでしょうか。

新聞の記事広告に使うロゴと、挿絵用にイラストを描いたのですが…、
これははまりますね。

何がいいかって、
まず、イラストレーターのパスで描くよりも断然速くイラストが描けること。多分時間にしたら倍くらい違う。
次に、手描きで描くよりも修正が簡単なこと。ライブトレースすればワンクリックで色が変えれる。


行程を載せておきますので、よかったら試してみてくださいね〜
※ちなみにボクが使ってるのはwacomの【intuos4_PTK640】



1.手描きで下書きをして、パソコンにスキャンして取り込む(無ければカメラで撮る)

2.Photoshopで取り込んだ画像を開き、ペンタブレットでなぞる。
※ペンの色を黒にして隙間がないようになぞる(イラストレーターで色を変えるのが楽になります)。

3.なぞり終わったら保存して、フォトショップでできたデータをイラストレーターで開く(ヴァージョンCS2以降)

4.画像を選択して【編集】→【ライブトレース】→【作成して拡張】を選ぶ
※【トレースオプション】を選ぶと細かい設定もできます。

5.画像がパス化されるので、微調整・色変えをして完成。

初!ペンタブレット!

(2012年1月31日(火) 19:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

実務6年。玩具デザイン・DTPオペレーションや広告物制作など実績多数

新着記事

この時期は毎年頭を悩まされます。 特に制約がないので自由にやれて楽しいんだけど、 逆にいろいろ考えてしまって進まなかったり。 何案も作ったけどどれを印刷するべきか悩んだり… 紆余曲折を経て今年もようやくデザインがあがりました。 自分の分と、友人の分。 大抵友達に作ってあ...

この間のレッスンで、 生徒さんと作ったバースデーカード。 喜んでもらえるといいな〜

こんにちわ。 土曜にやったフットサルの影響で、 下半身の筋肉が悲鳴をあげています。 こんな時ばかりは座りっぱなしの仕事でよかったなと思えます。 そんな弱りっぱなしの状況とリンクして、 最近はゆるいイラストを描くのにはまってます。 メインには慣れないけど、 ちょっとアクセン...

2回目の投稿です。 仕事で初めてペンタブレットを使いました。 ペンタブレットというのはわかりやすく言うと「パソコンの画面に描けるペン」といったところでしょうか。 新聞の記事広告に使うロゴと、挿絵用にイラストを描いたのですが…、 これははまりますね。 何がいいかって、 ...

はじめまして! デザイナーの太田陸といいます! よろしくお願いいたします! 私も人に教えられるくらいの知識と経験を、仕事を通じて身につけてきたので、 それを少しでも提供出来ればと思い開講させていただきました。 会社や個人で様々な仕事をさせていただきましたが(特に印象に残ってい...

ブログ記事 ページ先頭へ