全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室千葉 フェザーズ・ファクトリー スクールブログ デザイナーが普...

デザイナーが普段からやっておきたいこと

こんばんは。
今日は私が普段から実践していることを話してみようと思います。

みなさん、デザイナーにとって、普段からやっておきたいことって、
どんな事だと思います。
「技術書を読む」「美術館に行く」いろいろありますが、
もっと手軽にしかも無料でやれることがあります。
それは「印刷物を集める」です。

デザイナーにとって、技術やセンスを磨いていくことは必要ですが、
それ以上に私が実践しているのは、目を鍛えること。
普段から、ポスティングのチラシやDM、フリーペーパーなど、
とにかく集められる印刷物をかたっぱしから集めるようにしています。
ポスターなど大きなものは、デジカメでパチリ。
そして、それをジャンル別に仕分けしてストックしておきます。

仕事では、様々なジャンルのデザインをこなさなければいけないことがあります。
それが、慣れているジャンルや好きなジャンルであれば問題ありませんが、
必ずしもそうとは限りません。
当然、今まで作ったこと無いジャンルや苦手なジャンルもあります。
デザインというと、個性やテクニックに目をうばわれがちですが、
見てほしいユーザーに好感をもってもらえなければ意味がありません。
その時に収集した印刷物を参考にしていけば、
見当違いのデザインになることは、まずありません。

とても手軽に実践できることなので、是非実践してみてくださいね。

 

(2011年10月3日(月) 20:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

実務13年、小学校やPC教室での指導も!印刷物~webデザインまで

ブログ記事 ページ先頭へ