サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室千葉 フェザーズ・ファクトリー スクールブログ デザイナーが普...

デザイナーが普段からやっておきたいこと

こんばんは。
今日は私が普段から実践していることを話してみようと思います。

みなさん、デザイナーにとって、普段からやっておきたいことって、
どんな事だと思います。
「技術書を読む」「美術館に行く」いろいろありますが、
もっと手軽にしかも無料でやれることがあります。
それは「印刷物を集める」です。

デザイナーにとって、技術やセンスを磨いていくことは必要ですが、
それ以上に私が実践しているのは、目を鍛えること。
普段から、ポスティングのチラシやDM、フリーペーパーなど、
とにかく集められる印刷物をかたっぱしから集めるようにしています。
ポスターなど大きなものは、デジカメでパチリ。
そして、それをジャンル別に仕分けしてストックしておきます。

仕事では、様々なジャンルのデザインをこなさなければいけないことがあります。
それが、慣れているジャンルや好きなジャンルであれば問題ありませんが、
必ずしもそうとは限りません。
当然、今まで作ったこと無いジャンルや苦手なジャンルもあります。
デザインというと、個性やテクニックに目をうばわれがちですが、
見てほしいユーザーに好感をもってもらえなければ意味がありません。
その時に収集した印刷物を参考にしていけば、
見当違いのデザインになることは、まずありません。

とても手軽に実践できることなので、是非実践してみてくださいね。

 

(2011年10月3日(月) 20:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

実務13年、小学校やPC教室での指導も!印刷物~webデザインまで

新着記事

ついに2013年がスタートしました。 今年もより良いコンテンツを提供できるようにがんばりたいと思います。 今後ともフェザーズ・ファクトリーをよろしくお願いいたします。

最新版のCS6を導入しました。 現在対応できるIllustratorのバージョンは下記のようになります。 受講の参考にしてみてください。 【対応可能バージョン】 Windows…CS4、CS5、CS6 Mac…CS3、CS5、CS6

今日は夕方から寒かったですね。 つい、数日前まではジャケットなしでも大丈夫だったのに、今日はジャケットを着ていても寒く感じました。 こんな時は、体調を崩しやすいので、しっかり体を温めて寝たいと思います。 みなさんも気をつけてくださいね。

こんばんは。 今日は、良い参考書の見つけ方をお話します。 参考書は、いっぱいありすぎてどの本を買ってよいか分からない方は多いと思います。 私が教えている学校でも、良くある質問です。 そこで私が必ず生徒さんに聞いていることは、 「今、自分で疑問に思っていることや知りたい技術って何か...

こんばんは。 今日は私が普段から実践していることを話してみようと思います。 みなさん、デザイナーにとって、普段からやっておきたいことって、 どんな事だと思います。 「技術書を読む」「美術館に行く」いろいろありますが、 もっと手軽にしかも無料でやれることがあります。 それは「印刷...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ